ニュース

「mineo」と「マイネ王」が便利になる「mineoアプリ」にiOS版が登場

 ケイ・オプティコムは、MVNOサービス「mineo」と、コミュニティサービス「マイネ王」の機能を融合したアプリ「mineoアプリ」のiOS版を4月9日より提供開始した。同アプリの利用料金は無料。

mineoアプリ

 mineoアプリは、「パケットギフト」を受け取る・贈る、「フリータンク」にパケットを預け入れ・引き出す、高速データ通信のON/OFF切り替え、データ容量や料金情報の確認のほか、mineo渋谷に設置されたマイネ王ユーザー専用フロアの入館証表示などの機能を備える。

 なかでも、余ったデータ通信量を家族や友人と繰り越して使えるパケットギフトでは、同アプリを使うことでmineoマイページへ毎回ログインする手間が省略できる上に、アプリ上で発行したギフトコードをLINEやSNSなどで簡単にやりとりすることができ、アプリを使わない場合と比べて、パケットのやりとりが簡単になるという。

 パケットギフトと同様に、余ったパケット通信量をmineoユーザーで分け合えるフリータンク機能も、mineoマイページへ毎回ログインする必要がなくなったことで、従来よりも簡単にパケットの預け入れ・引き出しができるようになった。

 セキュリティ上の理由で、表示させるWebサイト内でのページ遷移が多岐に渡り、多くの機能がある機能については、アプリ外のWebブラウザで表示を行っているほか、mineo回線契約の詳細情報の閲覧・変更が行える機能については、eoIDの再認証が必要な設計としている。

 iOS版の提供開始に先立ち、3月29日にはAndroid版が提供開始されている。iOS版とAndroid版で機能差は無いという。Android版で発生している不具合に関しては改修を行っているが、Android版で発生している不具合については、iOS版でもほぼ同様に発生する。

 このほか、近くにmineoユーザーがいるかどうかわかる「mineoレーダー」については、4月末の提供開始が予定されている。

 なお、mineoでは2月より「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を取り扱っている。