ニュース

西武鉄道、遅延・運休のプッシュ通知やリアルタイム走行位置を表示するアプリ

 西武鉄道は、スマートフォン向けのアプリ「西武線アプリ」の配信を開始した。iOS、Android向けで、利用は無料。

 「西武線アプリ」では、よく利用する駅を「マイ駅」として5つまで登録でき、上り・下りの方面を選択すると駅の発車標がリアルタイムに表示される。マイ駅では、時刻表、駅構内図、マイ駅周辺の列車のリアルタイム位置、路線図がそれぞれ確認できるほか、駅近くのバス停留所の時刻表も確認できる。

 列車のリアルタイムの位置表示では、列車にあわせたアイコンが用意され、ラッピング車両の走行位置もアイコンで確認可能。

 アイコンをタップすると「2000系」や「8両編成」、駅到着時刻などの詳細を確認できる。特急電車では、乗車後に降車駅を設定すると、降車通知を受け取ることもできる。

 会員登録をすれば、スタンプラリーやクーポンを利用することもできる。アプリの配信記念として、駅ナカのコンビニ「TOMONY」でクーポンを提示して買い物をすると、西武線アプリのイメージキャラクターとして登場したラッコのハンドタオルがプレゼントされる。

 なお、「西武鉄道からのプレゼント」のアプリとWebサイトは、「西武線アプリ」にサービス・機能が移転される。会員情報は引き継がれ、同じメールアドレスとパスワードで「西武線アプリ」にログインできる。