ニュース

ジュニアスマホ第2弾「miraie f」、Playストアも対応

 京セラ製「miraie f」(ミライエ フォルテ)は、学齢期の子どもの利用を想定したジュニア向けのAndroidスマートフォン。auの2017年春モデルとして、1月下旬以降に発売される。アプリやWebサイトなどの利用を制限する保護者向けの管理機能を備える。

価格と料金プラン

 価格は3万2400円(税込、以下同)だが、キャンペーンにより2万1600円で提供される。キャンペーンの終了時期は未定。毎月割は月額420円×36回(総額1万5120円)これらの割引を差し引いた実質負担額は6480円となる。

 料金プランはmiraieシリーズ専用の「ジュニアスマートフォンプラン」を利用できる。同プランは月額基本料3620円(税抜、2年契約の場合)。家族間通話やau宛の毎日1~21時の通話が無料となる。2GBのデータ通信容量が付属する。そのほかのスマートフォン向け料金プランも利用可能。

 なお、「ジュニアスマートフォンプラン」は、これまで月間0.5GBのデータ通信容量が付属していたが、「miraie f」の発売にあわせてデータ通信容量が月間2GBに改定される。

スカイブルー
スノーラベンダー
リーフグリーン

子どもの成長に合わせて使えるフィルタリング機能

 2015年1月発売の「miraie KYL23」の後継機種で、フィルタリング機能が強化されたほか、より簡単に設定できるように保護者向けメニューのユーザーインターフェースが改善されている。また、保護者のスマートフォンから、遠隔で設定できるようになった。

 本体はIPX5/IPX8相当の防水とIP5X相当の防塵に対応。ディスプレイに高耐久ガラスの「Dragon trail X」を採用し、耐衝撃性能を高めている。濡れた手でも操作できるタッチパネルを搭載する。

 メインカメラは約1300万画素で、オートHDR機能も搭載する。ブルーライトカット機能を搭載する。

 「miraie KYL23」では非対応だった、Google Playからのアプリ追加に対応。子供向けのauスマートパスにあわせて利用できる。

 フィルタリング機能では、小学生、中学生、高校生という子どもの学齢にあわせて、利用できるWebサイトやアプリを自動で制限する機能を搭載。Google Playからダウンロードしたアプリにもフィルタリングが適用される。

保護者向け管理画面

 なお、Webサイトのフィルタリングは標準ブラウザのみで利用可能。標準ブラウザではWi-Fi環境下でも適用されるが、サードパーティー製のブラウザでは適用されない。接続するWi-Fiアクセスポイントを制限することもできる。

 電話やメールでは、電話帳に登録されていない相手からの連絡をブロックする機能を備える。子どもが新たに連絡先を登録する場合も、保護者の許可が必要となる。

 アプリやWebサイト、連絡先の制限は、個別に許可するホワイトリストの設定も可能。

 利用する時間帯を制限することもできる。新たに、制限中も許可したアプリは利用できる機能を追加。塾帰りの時間帯は電話アプリだけ利用を許可するといった使い方ができる。

 新機能として、どのアプリをどのくらい利用した時を確認できるアプリ利用チェッカーを搭載。保護者のスマートフォンからも確認できる。

 文字入力で「うざい」や「しね」など不適切な言葉が入力されたときに「ちょっとまって」と警告を表示する機能では、警告を表示する言葉を保護者が設定できるようになった。

ココセコム対応、電源を切っても居場所確認できる見守り機能

 本体側面の防犯ブザーは、ユーザーへのヒアリングを元に、子どもが押しやすい配置に変更された。防犯ブザーを押すと、周囲の写真を撮影して位置情報とともに保護者に自動でメール送信される。

 さらに、セコムの防犯・緊急対応サービス「ココセコム」に対応。防犯ブザーが押された現場に駆けつけて子どもの状況を確認できるようになった。セコムの通報サービスは基本料が無料で、駆けつけサービスを利用した際に別途料金が発生する。

 保護者が子どもの位置情報を確認できる「安心ナビ」もサポート。ジュニア向けスマートフォンでは初めて「疑似電源オフ」機能を搭載する。疑似電源オフは、見た目は完全に電源を切った状態のままでも、保護者が子どもの位置を検索できるというもの。塾などスマートフォンの電源を切らなければならない状況でも、居場所を検索できる。

主な仕様

 ディスプレイは4.7インチTFT液晶で、解像度はHD。2GBのメモリを搭載する。ストレージは16GBで、最大32GBのmicroSDHCをサポートする。OSはAndroid 6.0。

 メインカメラは約1300万画素、インカメラは約200万画素。

 LTEとWiMAX 2+をサポートし、受信最大150Mbpsで利用可能。Bluetooth 4.2に対応し、Wi-Fiは IEEE 802.11b/g/nをサポートする。

 大きさは約67×135×9.9mmで、重さは約136g。カラーはスカイブルー、スノーラベンダー、リーフグリーンの3色。