ニュース

「mineo」マイページで節約ON/OFF、パケットシェア加入条件の緩和も

mineoスタッフブログより引用

 ケイ・オプティコムは、MVNO型の携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」で、会員向けページ(マイページ)から低速通信と高速通信を切り替えられる機能を導入する。24日のシステムメンテナンス終了後、利用できるようになる。これまでアプリで実現していたものが、マイページ上でも用意されることになった。

 同社によれば、アプリのリリース以降、パソコンからも切り替えられるよう要望が寄せられていたという。マイページ上にある「データ通信節約機能」を操作することで、低速通信と高速通信を切り替えられるようになり、高速通信用の通信量を好みのタイミングで利用しないよう設定できる。ただし、アプリとWeb版はリアルタイムで同期されておらず、併用する場合、Web版ではいったんブラウザ上でマイページを更新(再読込)して、スイッチの最新状況を確認するよう案内されている。

 これまで、同一住所のユーザー同士の利用が条件とされていた「パケットシェア」について、同条件が撤廃される。離れて暮らす家族や友人同士でのシェアも許容することで、条件の緩和にいたったという。