ニュース

プロ仕様マイクと接続できるスマホ用グリップ「iKlip A/V」発売

デジカメや三脚の設置も可能

 フォーカルポイントは、IK Multimediaのスマートフォン用グリップ「iKlip A/V」を発売した。XLR端子を備えたプロ仕様のマイクを接続するアダプターと、スマートフォンのホルダー機能をあわせ持ち、高品位な収録を可能にするという。同社オンラインストアでの価格は2万4000円(税別)。

 「iKlip A/V」は、ディスプレイサイズが3.5~6インチまでのスマートフォンに対応するホルダーと、XLR端子のマイクを接続できるアダプターを備えたグリップ。マイクで拾った音はファンタム電源を内蔵したマイク・プリアンプを通じ、付属の3.5mmの4極ミニプラグ(TRRS)でスマートフォンに入力する。グリップに付いたダイアルで入力ゲインを調整したり、ヘッドホンと接続して収録中の音声をその場で確認することも可能で、適切な音量で収録しやすい。また、グリップ部には、ワイヤレスマイクレシーバー装着用のクリップも装備している。

 スマートフォンホルダー部は三脚用ネジを採用しているため、ホルダーを取り外せばデジタルカメラをマウントできる。本体下部には三脚用のネジ穴が設けられており、本製品を三脚に設置することも可能。なお、デジタルカメラのマイク部と接続するためには、3.5mmの4極ミニプラグ(TRRS)を3極(TRS)に変換するアダプター「iLine Camera Adapter」が別途必要となる。

 電源は単3形乾電池2本で駆動。本体サイズは約255×145×80mm、重量は約353g。