本日の一品

保護フィルムが上手に貼れる、頼もしい兄貴「フィルム貼男」

 GALAXY S2 LTEが壊れた。いきなり電源が入らなくなってしまったのである。長年の愛機なのでガックリだが、気を取り直し機種変更。次の端末はGALAXY S5である。

 ところでスマートフォンを購入した時にユウウツなのが、ディスプレイの液晶保護フィルム貼りである。ズレる、気泡が入る。なかなかスッキリピッタリいかず、不器用な筆者は毎回イライラする。しかもスマートフォンのディスプレイは年々大きくなる一方で、フィルム貼りの難易度はどんどん高くなっていくばかり。とはいえディスプレイの破損を考えると、貼らずに使用するのも怖い。

 そこで登場するのが液晶保護フィルム貼りのサポートツール、FK-Solutionsの「FILM TECH Easy Fit」、通称「フィルム貼男」だ。製品名はあくまで「FILM TECH Easy Fit」だが、あえてパッケージに大書された「フィルム貼男」と呼称させていただく。

製品名はあくまで「FILM TECH Easy Fit」です

 「フィルム貼男」は一体成形された本体に、スマートフォンを固定するシリコンラバーと、液晶保護フィルムを固定する粘着テープがセットされている。これでフィルムとスマートフォンを、貼る前にきっちり位置合わせして、フラップでそのままズレなく貼る事ができるわけだ。

スマートフォンの大きさは最大約7インチ(端末の最大長が約92mm以内)、厚さは10mmまで対応。硬質な強化ガラスタイプのフィルムでもオッケーだ。詳しい使い方は、メーカーが提供している動画をご覧いただくのが判りやすいだろう。

 「わずか90秒で液晶保護フィルムが貼れる! 超簡単!!」と謳う「フィルム貼男」。早速コレを使ってGALAXY S5に液晶保護フィルム(S5は有機ELだけど)を貼ってみよう。

 ……と思ったのだが、まれに見る不器用さを誇る筆者。ちょっと不安に思い、今は使っていないスマートフォンと、余らせていた液晶保護フィルムで練習してみた。結果は失敗、気泡がたくさん入ってしまった。

 原因は筆者の手順間違い。フラップを倒しフィルムを貼り込む前に、フィルムの粘着面保護シールを先にすべて剥がしてしまったのが敗因だった。こうなると付属のスクイーザーを使ってもリカバーできない。読者におかれては、くれぐれも、メーカーの示す手順通りに作業していただきたい。

 というわけで、練習バッチリで挑んだ本番、GALAXY S5での作業が以下の写真である。

うっかりな筆者は、またも手順を間違えた。本体は横向きにして作業するのが正しい
スマホをセット、底部のシリコンラバーでズレない
保護シールを剥がさずフィルムとスマホの位置を合わせる
そのままフラップをおろし、フラップに付いている粘着テープでフィルムを固定
ゆっくりとフラップをあげて……
液晶保護フィルムの一部だけ剥がす、ここポイントです
再びフラップをおろし、粘着面保護シールを剥がしながら……
スクイーザーで気泡を抜きつつ液晶保護フィルムをスマホに貼付けていく
できた!
上部もスクイーザーを使って、気泡を抜きながらフィルムをフリップから外していく
こっちもできた!
スッキリ! 美しい!

 大成功! 思わず「おおおおっ!」と声が出てしまうくらいの美しい出来である。作業後のスッキリな気分がすばらしい。慣れれば作業もカンタンでスピーディだ。

 はっきり言って「フィルム貼男」の見た目はチープだが、得られる感動はちょっとスゴい。iPhone 6や大画面のiPhone 6 Plusなど、新しい端末を購入した際には、是非一度使ってみていただきたい「フィルム貼男」(通称)である。なかなかあなどれない製品ですぞ。

今までにはない感動を覚えるカンペキな出来映え
製品名販売元購入価格
FILM TECH Easy FitF.K.Solutions1620円

はやしだ