本日の一品

なにげに神グッズ? モバイル扇風機を支柱に取り付けられるシリコンホルダー

 ここ数年ですっかり一般的になったのが、手で握って使うモバイル扇風機だ。うちわなどを使うことなく、ちょっとした風を浴びたい時にぴったりのこのモバイル扇風機、最近は街中でも、手に持って涼みながら歩いている人をよく見かけるほどだ。

手持ちのモバイル扇風機を支柱に取り付けたところ

 さてこうしたモバイル扇風機は、多くは手で持って使うことが前提になっている。中にはテーブル上で立てて使うためのスタンドがセットになった製品もあるが、どちらかというと困るのは、外出先で手が離せない場合だ。たとえばベビーカーを押していて両手がふさがっている場合に、本製品をどこかに取り付けようとしても、それは至難の業だ。

本体。2個入りで、ホワイトのほかブラックもある
素材はシリコン製

 こうした場合に設置の幅を広げてくれるのが、グリーンオーナメントの「ミニ扇風機用シリコーンホルダー」だ。これはベビーカーの押し手や自転車のハンドルなどにモバイル扇風機を取り付けられるシリコン製アタッチメントだ。使い方は簡単で、本製品の上下に空いた穴をモバイル扇風機のグリップ部に通し、対象の支柱に縛り付けるだけ。ちょっとしたアイディア製品である。

モバイル扇風機のグリップに通したのち、支柱に巻くようにして装着する
取り付け先の支柱の直径は25mmは必要。それ以下だと緩く滑ってしまう

 取り付けが可能なモバイル扇風機のグリップ直径は、実測で35mm以上。市販のモバイル扇風機のグリップは直径およそ30mm程度なので、たいていの製品には取り付けられる。ベビーカーの取っ手や自転車のハンドルはもちろんのこと、室内であればパイプラックなどにも取り付けられる。一脚に取り付けて、カメラでの撮影チャンスを待ちながら涼むこともできるだろう。

 また指に通せば、手で持つ場合の補助としても活躍する。筆者は手近なパイプラックに取り付けるために購入したのだが、手に持って使う場合に便利なことが分かったことから、ふだんから外さず装着したままにしているほどだ。

手に持って使う場合も便利だ

 そして何より、本製品はダイソーなどの100円ショップで販売されており、しかも2個入ということで、実質50円+税で購入できてしまうコストパフォーマンスの高さも魅力だ。径さえ合えばモバイル扇風機以外のデバイスにも使えるので、あれこれと試してみるのもよいのかもしれない。

製品名発売元実売価格
ミニ扇風機用シリコーンホルダーグリーンオーナメント110円