本日の一品

ノートPCも入る巨大ポケット付ボトムスで「手ぶらリモートワーク」してみる

 今回紹介する「ファイヤープルーフ ダックギアショーツ」は、アウトドアブランド「CAPTAIN STAG」とセレクトショップ「FREAK'S STORE」がコラボしたショートパンツだ。キャンプで使えそうだなぁと思って衝動買いしたはいいが、なんとなくキャンプするのはまだいいか……と思ってしまい、活躍の出番はまだない。寝かせておくのももったいなかったため、「密を避けた手ぶらリモートワーク」の道具として使ってみることにした。

近所でリモートワークするのに向いている、と思う一品

 具体的には「密を避けて、散歩がてら近所の公園とかでリモートワークしようかな……。でもわざわざリュック・バッグを持って歩くのも面倒だしなぁ」といったときに活躍しそうかなと思っている。本製品は左右に1つずつ大きなポケットを備えており、その容量を生かそうという狙いだ。ポケットは本当にデカく、10.5インチのiPad Proを入れても超がつくほどスペースに余裕がある。12.1インチのレッツノートも問題なく入り、先ほどのiPad Proと一緒に入れられる。手持ちのなかで一番大きな14インチのInspironを入れてみると、なんとかギリギリではあるが入った。

12.1インチのレッツノートが……
(余裕に見えないかもしれないが)余裕で入る
14インチのInspironもなんとか入れようと思えば入る
歩行に支障が出るくらいギリギリではある

 こんな大きなポケットが2つも付いているのだ。リモートワークに必要なモノを全部詰められるだろう。というわけで、スマホ、サイフ、キーケース、モバイルバッテリー、給水用のボトルを片方のポケットに、もう片方のポケットにレッツノートとiPad Proを詰め込んでみた。

リモートワークに必要そうなものをまとめてポケットに入れてみる
入った。ボトルが幅を取っているため、左ポケットがもっこりしている。ボトル類は、カラビナなどで吊り下げたほうがいいかも

 リュックなどを引っ張り出すことなく、ポケットにザッと放り込むだけなので支度がすぐ終わる。デカいポケットの内側には一般的なサイズのポケットも付いているので、スマホなどの小物も取り出しやすい。さらには、ジッパーで開閉するミニポケットも左右一つずつ搭載。無敵感がある。

 「いやいや、こんなに入れたらさすがに動きづらくない?」と思うかもしれないが、うーん、たしかにちょっと動きづらい……。(許容できるレベルだが)可動域がほんのり狭まっているし、座ろうとすると尻よりも先にノートパソコンが座面に当たってしまう。だが、リュックを背負ったりバッグを手に持って移動するのが面倒なのだ。電車でどこか遠出するわけでもなく、目的地は近所の公園なので、リモートワークするまでは座る必要もない。

 思いつきでやってみたが、意外と実用的な使い方かも。また、買い物に出かけるときはエコバッグを入れたり、リュックなどを使う際もアクセス頻度の高い道具はまとめて突っ込んでおいたりと、活躍シーンは多い。収納力の高い本アイテムは、リモートワークに使わずともオススメである。ちなみに、大容量のポケットを特徴とするアウトドア向けボトムスは「グリップスワニー」などが有名。そちらはまだ使ったことがないので、いつか使い比べたいなぁ。

アウトドア用の小さなチェアもポケットに入る。手ぶらで自然あふれる場所まで移動して、作業に没頭するなんてことも(しようと思えば)できる
製品名発売元購入価格
CAPTAIN STAG×FREAK'S STORE ファイヤープルーフ ダックギアショーツ 難燃【WEB限定】CAPTAIN STAG/FREAK'S STORE6996円(税込)