本日の一品

束ねたケーブルをスチール面に固定できる、ケーブル結束クリップのニューフェイス

 ケーブルを束ねるためのグッズは数多く市販されているが、それらはいざ使ってみると、束ねる作業自体が面倒だったり、あるいは一旦束ねてしまうとケーブルを解くのが手間だったりと、問題を抱えていることが少なくない。

 今回紹介するエレコムのケーブルクリップ「EKC-CCSMGN」は、そうした欠点を解消した、ケーブルの整理整頓に役立つグッズだ。

同じものが3個ワンセットになっている。今回は3サイズある中の「M」、色は緑をチョイスした

 本製品は、洗濯バサミのような形状をしている。ケーブルを束ねる時は、指先で挟んでつまむだけ。また解く時も、つまんで広げるだけでOK。針金のようにねじって結んだり、あるいはケーブルタイのように解くのにハサミで切断したりといった手間はかからない。

製品本体。表面の素材はシリコン
洗濯バサミに近い形状をしている
つまむと先端が開くところも洗濯バサミそっくりだ
先端にマグネット(ネオジム磁石)が内蔵されている

 もっともこれだけならば百均で売っている品と同レベルなのだが、本製品がそれらと異なるのは、クリップの先端にマグネットが内蔵されていることだ。これにより、ケーブルを束ねた状態で、デスクの側面などのスチール面に固定しておける。たまにしか使わないケーブルを、身近なところにキープしておくにはぴったりだ。

 構造はシンプルだが、このマグネットのおかげで非常に使い勝手がよく、未使用ケーブルをまとめる用途だけでなく、使用中のケーブルの長さが余った場合にまとめておくのにも役立つ。内蔵のネオジム磁石がもう少し強力だとさらに強固に固定できてよいのだが、電子機器に使う可能性がある手前、難しいのだろう。

ケーブルを束ねたところ。最大結束径は15×18mmとされている
つまむ力はそれほど強くないのだが、ケーブルの反発力程度では外れることはない
スチール面に吸着させられる。未使用時に手元に置いておきたい場合などに便利だ

 一方の弱点は、挟み込むクリップ部の直径が大きいことから、Lightningケーブルなどコネクタが小さいケーブルは、横からスポッと抜けがちなことだが、これは本製品がMサイズであることが理由だ。SMLと3サイズあるうちの、もうひとつ小さいサイズを使えば問題ない。整理整頓が捗るグッズとしてオススメだ。

製品名発売元実売価格
EKC-CCSMGNエレコム1155円(税込)
Amazonで購入