本日の一品

低周波モバイル蚊除け機「ポータブル リペーラー プラス」

 梅雨も終わり、夏が到来すると、昔から活躍するのは団扇と蚊取り線香と決まっている。しかし都会に住んでいると、古き良き昭和時代のように庭先で蚊取り線香を焚いて、夕涼みに出てきた近所の人と将棋をさしたり、スイカを食べる機会も極めて少なくなってきてしまう。

蚊を殺すことなく追い払う仕組みのスペイン生まれのポータブル リペーラー プラス R-100は腕首につけても邪魔にならない腕時計よりコンパクトでクールなモバイル蚊駆除ツールだ

 昨今のようにクレージーな暑さが来る日も来る日も続き、コンクリートのマンションに住んで1日中エアコンをオンにした生活をしていると、ますます蚊取り線香とは無縁の生活になってゆく。

 しかし、暑さにもめげず、ジョギング好きや、園芸好き、夜釣りの好きな趣味人アウトドア派には、この季節には蚊を寄せ付けない仕組みは必携だ。

 日本の夏の快適な野外活動の為に、この世界では老舗メーカーがストラップを使用し、腕や腰に付けて使用するモバイルテイストの蚊取り商品を投入している。乾電池を使用し、自社で開発した”の薬剤カートリッジ”を用いて、固定型の蚊取り線香同様の効果を発揮してくれる商品だ。

 実は、筆者もそうした製品のユーザーだ。しかし、今回ご紹介するのは、国産のカートリッジ式が採用している”薬剤”方式ではなく、もう一方の標準とも言える”低周波音”方式を活用した海外商品だ。

 周波数方式と聞けば、スマホのアプリの定番でもあるスマホスピーカーから音を出す”モスキートキラー”系のアプリを思い出すが、その多くは、アプリ上に頻繁に広告ばかりが登場し、その効果は今二つというのが筆者の印象だ。

スマートフォンの定番アプリにもなっている蚊の嫌いなある周波数音を出して蚊を追い払うというアプリ。アプリの出来を納得するまでに、表示される広告の方に辟易する人の方も多そうだ

 同じような周波数系ではあるが、今回、ご紹介するのはスペイン バルセロナ生まれの”ラダキャン”社のちょっと名前の長い「ポータブル リペーラー プラス R-100」(以降R-100)と言う腕時計型のハードウェアだ。

 ラダキャンは1989年創業、25年を越える害虫駆除研究の結果、特殊な音による害虫駆除技術(INSonuerit1.0技術)を実現し、既に世界31ヶ国以上で使用されているようだ。商品のウリは”化学薬品不使用”、”匂い無し”、”害虫と言えども殺傷しない”という日本産の携帯型蚊取り線香系とは大きく異なるのが特徴だ。

 スペインという国が、夏になれば日本と同じように多くの人が蚊に刺されて皮膚を腫らして掻いているのかどうかは知らないが、その科学的な害虫排除の効果はカタルーニャ工科大学によって認証されているという。

多少の音はするが、広告は絶対に入らないスペイン生まれ、カタルーニャ工科大学の検証済みのRADARCAN(ラダキャン)R-100

 R-100は極めてコンパクトなパッケージに入って店頭で売られていた。本体はシリコンベルトの付いた腕時計スタイル。中央の丸い部分をベルトから取り外し、CR-2032ボタン電池を1個セット。バッテリーは1日4時間使用して4ヶ月(480時間)持つので、日本の夏であれば6月初旬~9月末まで持つ計算だ。

ユニセックスサイズの腕時計くらいのR-100。ブルー以外にもカラフルなカラーが揃っている
本体はストラップ部分から取り外せる。CR2032ボタン電池を1個使用

 表面のパワースイッチ・アイコンの部分を指先で押せば、ピィーという音を発信する。オフの状態から1回スイッチを押すことで緑色のLEDライトが光りノーマル音量で起動する。再度、スイッチを押せば、大音量モードに変化する。そしてもう一度スイッチを押すとLEDが赤く光り、電源オフの状態となる。

まずはボタン電池を本体内部にセット
ボタン電池が完全にホールドされたのを確認すれば蓋を閉める

 低周波音の効果の及ぶ範囲は、R-100の発信面から1m以内。腕時計型なのでついつい手首に装着してしまいそうだが、シリコンベルトを取り外せばクリップ型としても使用できるので、帽子のブリム(つば)やカバンの持ち手やポケットの縁、スニーカーなどお好みの場所に取り付けることが可能だ。

腕につけても腕時計より遥かに軽くて違和感はない

 筆者がR-100を買った目的はただ一つ、ワンコの散歩で頻繁に行く近所の上野恩賜公園で蚊に刺されることが多いからだ。既にR-100を買って一月ほどが経過しているが、今年は例年になく梅雨が長く、気温も低く、7月20日現在で、まだそれほどR-100の出番が無く、カタルーニャ工科大学の効果認証の実地検証が出来ていない。

本体だけを取り外してクリップ形式で帽子やトート、スニーカーなど、蚊から防衛したいところの最も近い部分に取り付けることが出来る
梅雨も明けて本格的な蚊の季節になってきそうなので、まずはワンコの散歩でよく行く上野公園でテストしようと思う

 いよいよ変則的な梅雨も明け、本格的な夏に突入すれば「ポータブル リペーラー プラス R-100」の出番となる。さて日本の蚊にも、バルセロナ発の携帯型・低周波音・蚊除・腕時計は通訳無しで効果を発揮してくれるだろうか?!

製品名販売元価格
ポータブル リペーラー プラス R-100ラダキャン3500円(税別)