本日の一品

幅90cmのゲーミングなマウスパッドにしたら世界が変わった件

幅90cmのデカいマウスパッドにしてみたら……

 ン十年とPCを使い続けているというのに、いまだにマウスがマウスパッドからはみ出ちゃうのである。こういうとき、自分の学習能力を疑うのではなく、道具のせいにしたがるのは良くないクセとは思いつつ、「はみ出るならもっと大きいマウスパッドにすればいい」と安易に結論付けて購入に走る筆者であった。

 なんだかんだ言って新しいアイテムが欲しいだけなのかもしれないが、今回、海外のAmazon.comでこちらのマウスパッドを発見した。というか、デスクマットだ。幅90cmもある。カーボン調でちょっとカッコいいではないか。

XTracPads Carbonic XXL。マウスは縦11.5cmのMiscrosoft Surface Mouse

 どうやらゲーミング向けのデスクマットで、幅90cm×奥行き33cm×厚さ0.3cmは、Carbonicというシリーズのなかで最も大きいサイズのようだ。筆者自身はヘビーなゲーマーではないけれど、単純にそのデカさとカーボンな雰囲気に惹かれて購入した。2,867円という価格もサイズのわりにはそう高くない(気がする)。送料は872円かかったが……。

本体は3000円弱なので、サイズから考えると安いのでは?

 幅120cmのデスクに90cmのデスクマットは、なかなかの存在感。名前がCarbonicとなってはいるけれど、実際に目にすると斜めに織りが入っているように見えるだけ。なんとなく綾織りカーボンな感じをかもし出してはいるが、決してカーボンではない。でもまあカッコいいから問題なし。裏はラバー風の素材でグリップが効いている。

綾織りなカーボンっぽい雰囲気を出しているような、出していないような
裏地はラバー風の素材でピタッとデスクに張り付き滑りにくい

 十分すぎるほど幅があるので、「マウスはみ出しちゃう問題」は横方向には発生することはなくなった。縦方向にはまだまれに発生してしまうのが残念だが、ここはもう自分の学習能力を上げるしかないだろう。

 しかしそれよりもこのデスクマットがすごいのは、マウスの滑りが異常なほどスムーズになることだ。マウスを軽く押すだけでススススーーーッと滑る。全く力がいらない。これがゲーミングたるゆえんかとも思うが、これまで使っていたマウスパッドが粘着パッドかと感じるほどの違いだ。一度使うともう戻れない。間違いなく手の負担は軽減されているし、業務効率もアップしているだろう。

実際にはこんな風にキーボードとパームレストを置いて使っている。ちなみにパームレスト(ebayで購入)は450円の激安品
今までのマウスパッドがアレな感じに思えてしまうほどの滑りの良さ

 今回のXTracPads Carbonic XXLはサイズ面を考えると個人的には一番のおすすめだが、そこまで大きくなくていいという人も、騙されたと思ってゲーミング向けのマウスパッドを導入してみてはいかがだろうか。きっと世界が変わるはずだ。

製品名発売元購入時の価格
XTracPads Carbonic XXLPCXmods2,867円(税込)