本日の一品

軽い! 腹巻き型ランニングバッグ「FlipBelt」

 ランニングのとき、何をどこまで持って行くべきか、いつもちょっと迷います。ランニングの荷物は「どう持つのか」問題があるからです。スマホを持っていくにしても、筆者が所持するiPhone 7 Plusは図体が大きいので、ランニング用の短パンのポケットに突っ込んで走ると大きく揺れて、走るテンポが乱れてしまいます。ランニング用ウエストポーチは色々入って便利ですが、バッグそのものがかさばるので、会社帰りに走りたいとき、仕事用のカバンの中に忍ばせていくのに難儀します。

腹巻き型ランニングバック「FlipBelt」
円筒状で腰に巻いて使います。サイズ調整はできません

 どうしたもんかと思いつつ皇居を走っていたところ、ほかの皇居ランナーが腰にベルト状のものを巻いているのに気づきました。なんだろうと思って調べてみたところ「FlipBelt」なる製品で、これがなかなか便利なので紹介させていただこうと思います。

 FlipBeltはジャージ素材でできたベルト状のバッグです。円筒形の本体にモノをしまう口がいくつかあり、ケータイや鍵、小銭を入れたポーチなど小さなものを収納できるようになっています。iPhone 7 Plusを入れるとハッキリ形が分かるくらいに広がりますが収納には問題ありません。

装着してみたところ。伸縮性があるので体にぴったりフィットします
後ろから。同系色のTシャツに色をあわせたら完全に存在が埋没しました

 長さを調整する機能はないので、装着するときは腹巻きのように腰に巻くだけです。モノを収納した状態で走ってみたところ、そこそこ荷物を入れていても体にぴったりと密着しているので、まったく揺れずに実に快適でした。

上の写真の状態でこれだけの荷物が入っていました。鍵をひっかけるヒモとカラビナが地味に便利です

 ジャージ素材なので走ったあとはそれなりに汗を吸ってしまい、しっとりとした感じになりますが、荷物を抜いて汗だくのシャツやパンツと一緒に洗濯機に放り込めば丸洗いできます。これまでのランニング用のバッグは汗まみれになりつつも、陰干ししておくしかなかったことに比べれば実にいい感じです。

使い終わったら丸洗い。これがなにげに便利です

 丸めれば小さくなるのでカバンに放り込んで簡単に持ち運びできますし、なんなら最初から服の下に装着した状態で出かけることもできてしまうので可搬性も抜群です。筆者はランニング用に使っていますが、同じものを購入した友人は自転車用に使用しているそうなので、用途も色々考えられます。いま書いていて思いついたのですが、海外旅行にでかけた際などに使うシークレットバッグとしても良いかもしれません。

 一方で難点かなと思うのはサイズです。多少は伸縮するとはいえ、長さを調節する機能がないので、適応する大きさのものでないと、思うような快適さは得られないかもしれません。スポーツ用品店などでも販売しているので、ちょっと試してみたいと思われた方は試着してみるのが良いかもしれません。

途中寄ったコンビニで小さめのペットボトルを買って入れたら入りました。水分補給はお忘れなく!

 購入して以来、しばらく使い続けていますが、バッグも持たない身一つのランニングで、ポケット以外の収納部があるのは思いのほか安心感があります。走りたいけどランニング用バッグを購入するほど荷物もないし、という方向きには実にオススメの一品です。

製品名購入場所購入価格
FlipBeltAmazon3363円(税込)