本日の一品

iPhoneに取り付けるだけ即・テレビ会議なスピーカーフォン「RAYZ Rally」

 長年、携帯電話を使い続けてきた筆者は、スマホのテレビ電話機能を使うたびに便利になったな~と感じてしまいます。テレビ電話自体はPHSの時代からありましたが、あまり実用的ではなかったように記憶しています。それが今では、スマホやタブレットさえあれば、遠隔地とのテレビ会議なども簡単にできてしまう。便利になったな~(2回目)。

 今回は、そんなビデオ通話を手軽かつ快適にするスピーカーフォン「RAYZ Rally」をご紹介いたします。

パイオニアのスピーカーフォン「RAYZ Rally」

 前述したようにスマホやタブレットでのテレビ電話はとても手軽なのですが、仕事で使うには物足りないと筆者は考えていました。スマホやタブレット単体で複数対複数人の会議を行うと、音声の出力・入力が追いつかないように思えるからです。マイクとスピーカーを別個に取り付ければ何とかなるものの、そんな手間をかけるくらいなら最初から専用のテレビ会議システムを使います。

 とはいえ、2~3人同士で短時間のテレビ会議をするのに、大仰な装置をセットアップして使うのも億劫……そんな絶妙なニーズに応えてくれるのが、今回ご紹介するスピーカーフォン「RAYZ Rally」であろうと筆者は考えます。同製品はLightning端子を備えたiOS端末と接続して使うマイク付きスピーカーです。電力はスマホ/タブレットから供給できるので、接続するだけで即・使用できます。

接続ケーブルの先端にマイクを備えます。本体のボタンを押すと自動的にミュートが働きます
本体にLightning接続用のポートを備え、充電しながら使用できます

 驚いたのは、さすがのパイオニア製というべきか、約3cm大の小さなスピーカーから驚くほど良いクリアな音声が出ること。テレビ会議で先方が複数人で喋っているのが個別にちゃんと聞き取れますし、マイクでこちらの音声も余さず捉えて伝えることができます。同製品を使い始めてから「すみません、今なんて言いました?」と聞き返すことが少なくなったように思います。

 筆者は仕事の都合で同製品を導入して満足を得ましたが、もちろん家族との通話に使っても良いですし、単純に音楽を聴くためのスピーカーとしても満足できる品質でオススメです。求める層は限られるかも知れませんが、「あっ、そういうの欲しかったんだよなー」という方は試しに導入してみてはいかがでしょうか。

製品名販売元価格
RAYZ Rallyオンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン1万4990円(税抜)