本日の一品

胸ポケットやペンケースに入れやすい、スティック状のLightningケーブル

ケーブルの周囲を保護パーツが覆う形状。付属のストラップを用いてキーホルダーなどに取り付けておける。本体色はブルーのみ

 製品の説明文でよく見かける「バッグの中で邪魔になりにくい」という一文の意味するところはさまざまだ。細長いほうが収まりがよいこともあれば、面積はあっても平たいほうがよい場合もある。あるいは、立方体に極力近い形状のほうが、バッグの中でブロック状に配置を組み替えられ、結果として邪魔になりにくいこともある。

 今回紹介するTOPVISIONのLightningケーブルは、スティック状の細長いボディが特徴だ。一般的なケーブルであれば巻き取ってコンパクトにまとめるところ、この製品はケーブルを伸ばしてスティック状の保護パーツで覆う構造になっている。そのままバッグの荷物の隙間にすべり込ませるのにぴったりだ。

 やや長いUSBメモリといった外観なので、そのまま胸ポケットに入れたり、付属のストラップを用いてキーホルダーにぶら下げることのにも適している。ふだんペンケースを持ち歩いているのであれば、その中に無理なく入れておける。リール状に巻き取る携帯ケーブルにはできない芸当だ。

 全長は約10cmと最小限。iPhoneは問題なくともiPadにとなると取り回しにやや無理があるので、あくまでサブ用途での利用が望ましいが、いざという時のスペアとしては心強い。本体素材はABS+PVCなので柔軟性があり、キズに強いのもメリットだ。

iPhoneの充電に最適。iPadにも対応するが、ケーブルが短いため取り回しはやや苦労する

 明るいブルーの本体色にはやや不自然さを感じていたが、バッグの奥深くに入っていても見つけやすいので、実際に使ってみるとむしろ利点と感じるようになった。唯一惜しいのはUSBコネクターのキャップが取り外し式で完全に分離してしまうことで、ここは紛失防止という観点からも、もう少しこだわってほしかったところだ。

全長は約10cm。もちろんMFi認証も取得している。USBコネクターのキャップが分離してしまう構造なのが惜しい
製品名販売元購入価格
Lightning Cable with Keychain DesignTOPVISION1299円