てっぱんアプリ!

メンズファッションもガジェットも買える・売れる「メルカリ」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: メルカリ
開発者: Mercari, Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android OS
カテゴリ: ショッピング
ダウンロード: iOSAndroid

 いわゆるCtoCというビジネス形態で急成長しているフリマアプリ。そのなかでも勢いを増しているのが、この「メルカリ」だ。全フリマアプリにおけるダウンロード数は国内トップで、3月には84億円もの資金調達をするなど、いわばフリマアプリの定番とも言える存在になった。早速どんなアプリなのか、見てみよう。

個人間でアイテムを簡単に売買できる「メルカリ」

個人間取引に使えるデファクトスタンダードアプリ

 「メルカリ」は、個人間で物を気軽に売買できるECアプリ。不要になったもの、手作りしたアイテムなどをユーザーが出品し、それを他のユーザーがオンライン決済などで購入できる。ネットオークションにも似ているところがあるが、オークションは入札によって金額が変動するのに対し、本アプリはオークションではないため、基本的に出品者が決めた金額で売買することになる。

 フリマアプリは個人対個人(CtoC)で取引するのが特徴。例えば本アプリの場合、出品(情報掲載)作業はユーザーが行い、購入も他のユーザーの手によって直接行われる。支払いに関わる部分は運営側の決済システムを利用する形となっており、購入者が支払ったお金は、いったん運営側のシステムに預けられ、実際に商品が受け渡しされ互いに評価した時点で出品者にお金が支払われる。正しい商品が手に入らない、あるいは代金が支払われないというトラブルを減らし、安心して利用できる仕組みとなっているわけだ。

手作り作品の販売をしているユーザーも
支払いは互いに相手への評価が終わった後

男性も利用したくなるデジタルガジェット系カテゴリーも

 出品カテゴリーは、レディースファッション、雑貨、コスメなどの女性向けだけでなく、メンズファッションやデジタルガジェット、スポーツといった男性の関心が高いであろう分野も用意。フリマアプリというとなんとなく女性向けというイメージをもってしまいがちだけれど、男性にとって利用しやすい出品物も多いのが本アプリの特徴だ。アイテムの写真を撮って出品カテゴリーを選択し、商品説明を加えるだけの数分程度の操作ですぐに出品できる手軽さもうれしい。

 出品されているものを購入したい時は、自分の連絡先(商品発送先)の登録のみ必要になる。クレジットカードで決済する際にはカード番号も登録しなければならないが、ドコモの「dケータイ払いプラス」、「auかんたん決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」という携帯主要キャリアの決済システムを使った方法や、コンビニまたはATMでの支払い・振込など、いくつかの選択肢が用意されているので、手間なく気軽に利用できるだろう。出品して売り上げた代金をそのまま商品の購入に充てることができるのもおもしろい。

「家電・スマホ」カテゴリーもある
「メンズファッション」カテゴリーでシャレオツにもなれる
出品はアイテムの写真を撮って説明を加える
カテゴリーや配送方法などは選択肢から選ぶだけ
購入時は配送先の登録が必要。支払い方法にクレジットカードを選んだ場合はその情報も登録しておく
キャリア決済の仕組みも利用できる

コメント機能をうまく活用して買い物上手に

 出品者の手による商品写真や詳細情報を見られるだけでなく、出品者に対してコメントの形で、商品に対する質問や確認ができるようにもなっている。他のユーザーが付けた“いいね!”やコメントを見ることで、場合によっては商品説明からは読み取れない細かな追加情報を得ることもできそうだ。互いに信頼して取引できる相手かを見極めることにもつながるのではないだろうか。

 なお、出品した時、もしくは購入した時は、次に自分が何をすべきかが“やることリスト”に表示されるようにもなっている。商品の受け渡しに当たって必要なアプリ操作や実作業が残されていないかなど逐一チェックできるので、確実に取引を終えて互いにメリットのある売買を実現できるはずだ。

商品検索は細かい条件指定が可能
コメント機能で出品者とやりとりし、互いに信頼できる関係を築くのも大切

日沼諭史