てっぱんアプリ!

ネコと位置ゲーが究極タッグ!?「はい!こちらネコ屋台です。」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: はい!こちらネコ屋台です。by MapFan
開発者: INCREMENT P CORP.
価格: 無料
対応OS: iOS 6.0 以降、Android 2.3.3 以上
カテゴリ: ゲーム

 あちこち歩き回って陣取りする位置情報を元にしたゲームや、いろいろな種類のネコを集めまくるゲームが流行のまっただ中のようだけれど、その位置ゲーとネコを合体させたゲームとなれば、もはやプレーするほかない!「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan」で、健康と癒やしの両方をぜひ手に入れてほしい。

ネコたちが奮闘して屋台を大きくしていく「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan」

料理を作って売り、屋台を大きくしよう

 地図サービスのMapFanで有名なインクリメントPが、一見畑違いとも思えるゲームカテゴリーでリリースしたのが「はい!こちらネコ屋台です。by MapFan」。移動式屋台を経営する3匹のネコたちとともに、料理を作って売上を伸ばし、屋台を大きくしていくゲームだ。

 進め方は、最初に“さがす”で料理の素材を見つけ出し、“つくる”で見つかった素材と調理器具を使って料理を作り、最後に“うる”で屋台に商品を並べお客さんに買ってもらうという流れ。ネコたちの愛らしい表情やしぐさ、そして位置情報を利用した「移動すればするほどもうけやすい」仕組みで、癒やしと健康を手に入れることができるのだ。

親切な屋台の店主に拾われた3匹のネコたちだったが……
まずは“さがす”で料理の素材を集める
次に“つくる”で料理を作る
最後に“うる”で来店客に売る
時には“注文”が舞い込むこともある

移動しまくり、フィーバーして大もうけ!

 位置情報が活用されているのは、料理の素材を“さがす”場面。現在地を取得してその地図を背景にネコが素材を探すようになっている。この“さがす”行動が完了するまでは数分間かかり、作る料理の種類によっても完成の時間が異なる。例えばパンなら数十秒でできあがるが、たこ焼きやお好み焼きは2~3分かかる、といった具合だ。

 また、料理ごとに販売額が異なるため、いかに早くたくさんの素材を集め、高級な料理を作り、効率的に売りさばくかがキモになってくる。そこで重要になるのが、“いどう”。実際に外を歩き回ってある程度の距離を移動したところで“いどう”ボタンを押すと、パワーゲージのようなものがたまっていく。これが10km分までたまると“フィーバー”させることができ、一定時間“さがす”や“つくる”のにかかる時間が劇的に短縮され、売れ行きも変わるようになっている。

“いどう”するとゲージがたまっていく
“フィーバー”すると行動がスピードアップ!大きく稼ぐチャンスだ

新しいレシピで売上拡大。ランキング上位を目指せ!

 “さがす”や“つくる”を即座に完了させる“にゃんコイン”というアイテムもあるが、入手しにくい貴重なものなので大事に使いたい。時には他のユーザーが現れて料理の素材などをプレゼントしてくれるお助けイベントの力も借りながら、素材を集めつつひたすら移動してフィーバーさせ、お金を稼いでいこう。

 お金がたまったら、“デパート”で新しい素材を見つけるための“双眼鏡”や、一度にたくさんの素材を集められるようにする“バッグ”、新たな料理を作れるようになる調理器具などを購入したり、屋台を大きく拡張したりして、売上を拡大。売上総額を他のユーザーと競うオンラインランキング機能もあり、「素材あつめ」に熱中すること間違いなしだ。

“さがす”画面で時々他のユーザーからアイテムをもらえたりする
デパートでアイテムを購入し、料理や売り場を拡充していこう
ゲームを進めるに従ってファニーな感じのストーリーも展開
売上ランキング上位にチャレンジ

日沼諭史