てっぱんアプリ!

近くの人が面白い本をオススメ! 巣ごもり中の読書熱にも応えてくれる「taknal」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: taknal
開発者: ebisu inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 11.0 以降、Android 6.0 以上
カテゴリ: ブック

 自宅にいることが増えて、ゆっくり読書する時間が作れるようになった、という人もいるかもしれない。ただ、書店に足を運びにくくなったことで本との「偶然の出会い」みたいなものが少なくなり、ECサイトで見つけようにも選択肢が多すぎて選びきれなかったりもする。そんなときに使ってみたいのが「taknal」だ。

他のユーザーがおすすめする本を知ることができる「taknal」

近くのユーザーのおすすめ本を随時チェック

 「taknal」は、近くの人がおすすめしている本がわかるアプリ。他のユーザーとの「すれ違い」をきっかけに、その人がおすすめする本を表示してくれる、という触れ込みだ。ただし、実際にはすれ違わなくても、自分が住んでいる場所や、今いる地域の人のおすすめも表示されるので、ずっと自宅にこもっていたとしても毎日のようにおすすめを教えてくれるだろう。

 おすすめされた本の情報には、カバー画像や概要のほか、そのユーザーがおすすめする理由や簡単な感想が付けられている。読みたいと思ったらハートマークのボタンをタップして、お気に入り代わりの「読みたい本」に登録しておけば、読みたくなった本を後から確認できる。購入メモとして使うのが便利だ。

他のユーザーのおすすめ本が一覧表示
本の概要やおすすめ理由などがわかる
読みたいと思ったものはハートアイコンをタップして「読みたい本」に登録しておける

機能はまだ少ないが、自分の知らない名著に出会うきっかけに

 現在のところはECサイトなどですぐに購入できるようなリンク機能はないので、欲しくなったときは自分で検索して探すか、書店に足を運ぶことになるだろう。また、他のユーザーをフォローするような機能もなく、自分の趣味に合いそうな人が読んでいる本を継続的にウォッチしていくことができないのは惜しいところ。

 それでも、自分では見つけられなかった名作、良著を知るきっかけになり、読書熱はますます高まること間違いなし。もちろん自分が最近読んで面白かった本も「おすすめ」できるので、ぜひ理由や感想とともに「登録」しよう。

自分が読んで面白かった本は、キーワード検索で書籍情報を見つけ、登録できる
選んだ理由なども記入しておこう