てっぱんアプリ!

「Post Box」で通知を遅らせて、仕事に集中しよう!

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Post Box
開発者: Google Creative Lab
価格: 無料
対応OS: Android 8.0 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード:  Android

 日本でも少しずつ耳にするようになってきたデジタルウェルビーイングという言葉。これは簡単に言うと、“スマホ中毒”を防止して健全にデジタルデバイスを活用しよう、という取り組みだ。そんなデジタルウェルビーイングに向けたGoogleの活動の1つが「Post Box」というアプリ。スマホ中毒ではないけれど、スマートフォンに何かと通知が届いて仕事に集中できない、というようなときにも活躍してくれる。

通知を一時的に止めることができる「Post Box」

1日に数回だけ、溜め込んだ通知を表示

 「Post Box」は、Androidスマートフォンに届くプッシュ通知を、指定した時刻まで非表示にするアプリ。実際には裏で通知は届いているもののスマートフォンの画面上には表示せず、あらかじめ決めておいた時刻に、それまでに溜め込んでいた通知の内容を表示できるようになる。通知を溜め込んでいる間はスマートフォンに余計に触れる回数が減り、目の前の仕事に集中できるというわけだ。

 通知を表示できるようになるタイミングは1日1~4回のなかから選ぶことができ、さらに各タイミングの具体的な時刻も自由に決めることができる。たとえば朝の始業前と昼食時間帯、そして終業時刻直後の時刻を指定して3回だけ通知するようにしておけば、仕事している最中にスマートフォンに邪魔されることもないだろう。

最初に、1日のうち何回通知するかを決める
1日2回を選んだときの画面。それぞれの時刻は自由に設定できる
回数や時刻設定はいつでも変更可
設定完了。次回の通知表示が可能になるタイミングは通知パネルでわかる

電話の着信はOK。スマホと正しく付き合って生産性アップ!

 プッシュ通知は表示されないものの、電話はいつも通り着信するので、大事な仕事の電話に出られないなんてことはない。もちろん、仕事が早めに終わったときはすぐに機能を解除できるから、プライベートタイムのスマートフォンの利用を妨げない使いこなしも可能だ。あるいは、ゲームなどで遊んでいるときに集中力を切らさないよう通知を遮断する、といった活用の仕方も大いにアリ。

 SNSやゲーム、動画コンテンツなど、誘惑の多いスマートフォンだが、本来なら仕事の助けになるアイテムのはず。本当に必要なときだけ頼りにし、スマートフォンと正しく付き合っていくようにすることで、今よりもっと仕事の生産性や生活の質を高められるはずだ。

電話の着信にはいつも通り気付くことができる
指定した時刻を過ぎたので、溜まっている通知を表示できるように
どのアプリからどれくらいの通知が届いたのか、視覚的に把握できる
LINEメッセージを受信していた。そもそも仕事中に見る必要のなかった内容だった