てっぱんアプリ!

実はゲーム以外の画面も簡単に録画できる「Google Play ゲーム」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Google Play ゲーム
開発者: Google LLC
価格: 無料
対応OS: Android OS
カテゴリ: エンタメ
ダウンロード:  Android

 スマートフォンやアプリの操作方法を他の人に教えたいとき、もしくは仕事で画面操作をプレゼンしたいとき、スマートフォンの画面を録画できると便利だ。録画アプリはいくつかあるが、多くのスマートフォンにインストールされている「Google Play ゲーム」でも、実は手軽に画面を録画できる。

画面を録画して動画ファイルに出力できる機能をもつ「Google Play ゲーム」

YouTubeでの実況配信にも適したツール

 「Google Play ゲーム」は、Google Playで配信されているゲームアプリのプラットフォームとして利用されているツール。インストールしているゲームアプリの管理や、ゲームアプリごとのスコアや実績の管理、インストールせずにゲームを試せるGoogle Play Instantといった機能がある。

 その他に、ゲームアプリのプレー動画を録画できる機能も備えている。同時にインカメラで写しているユーザーの顔を画面内の小窓で表示することもでき、YouTubeと連携する機能と合わせ、ゲーム動画の実況配信にも活用することが可能だ。ただ、この画面録画の機能はゲームに限定されているわけではなく、その他のアプリにも使える汎用的なものとなっている。

インストール済みのゲームの管理などが可能
スコアや実績を確認できる
Google Play Instantやビルトインゲームでは、そのゲームをインストールすることなくすぐに遊べる

解像度設定、音声の有無の指定も可能

 画面の録画を開始したいときは、まず本アプリ上からインストール済みのゲームを起動する。もしインストール済みのゲームがないときは、「アーケード」から「Google ビルトインゲーム」を選択。その後画面右上のビデオカメラアイコンをタップして録画解像度を選び、「開始」ボタンをタップする。

ゲームを選んだ後、画面右上のビデオカメラアイコンをタップ
録画解像度を決定して「開始」をタップ

 この段階ではまだ録画は開始されない。選んだゲームがいったん起動し、画面左下に赤丸アイコンの録画ボタンなどがポップアップする。ホーム画面や他のアプリを録画したいときは、ここでホームボタンなどを押して画面を切り替えよう。小窓に映る自撮り映像や音声が不要なら、並んでいるマイクアイコンとビデオカメラアイコンをタップして無効にし、赤丸の録画ボタンを押して録画をスタートする。

ゲームが起動し、録画開始ボタンなどがポップアップ
他のアプリ画面を録画するだけなら、音声や自撮り映像はオフにしてOK

 録画中は停止用のアイコンが常にポップアップしている状態になり、これも録画した動画内に表示されてしまうので、できるだけ目立たず、画面操作に支障のない位置にドラッグで移動しておくと良いだろう。録画を停止して動画ファイルが生成されたら、他の動画編集アプリで不要な部分をカットすることで、簡潔なわかりやすい動画になるはずだ。

録画をスタート。アイコンは常に表示されてしまうが、ドラッグで移動は可能
録画終了後、動画編集アプリで前後をトリミングしておけば余計な操作を見せずに済む