てっぱんアプリ!

手っ取り早く話題のニュース、コンテンツをゲットできる「Google アラート」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Google アラート
開発者: Google LLC
価格: 無料
対応OS: iOS、Android OS
カテゴリ: その他
ダウンロード:  iOS Android

 自分の好きなジャンルの新しい情報を手っ取り早く知りたい。でも、たくさんあるニュースアプリをインストールして試すのは面倒……。そんな人におすすめしたいのが「Google アラート」だ。アプリではなくWebブラウザーから利用するツールなので、インストールの手間がかからず、ストレージ容量を圧迫することもない。

指定したジャンルのニュースやコンテンツを受信できる「Google アラート」

気になるキーワードを登録しておくだけでコンテンツをゲット

 「Google アラート」は、最新の出来事やコンテンツの情報をメールなどで受信できるようにするツール。Webブラウザーでアクセスして利用する形なので、端末の種類は問わず、すぐに利用できる。好きなキーワードを登録しておくだけなので使い方も簡単だ。

 キーワードはページ内にあらかじめ用意されているジャンルごとの候補から選べるほか、自分でキーワードを入力することもできる。たとえば「スマートフォン」などのキーワードを入力してアラートを作成すると、スマートフォンという言葉が含まれる・関連するニュースやWebコンテンツの一覧を定期的に受信できるようになる。受信方法は、指定したGoogleアカウントのメールアドレス宛のメールか、RSSのどちらか。RSSにした場合は他のRSSリーダーアプリなどと併用すると良いだろう。

アラートに設定できるキーワードの候補があらかじめ用意されている。ここから選ぶだけでもOK
好きなキーワードを自分で入力して登録することも可能

受信タイミングや収集したいコンテンツの種類を指定できる

 受信するタイミングは、そのキーワードが含まれる・関連するコンテンツが新たに見つかったときのほか、1日1回程度、1週間に1回程度といったパターンから選ぶことができる。検索対象とするコンテンツも、ニュースサイトやブログなどのテキストサイトだけでなく、YouTubeのような動画サイトや電子書籍なども含まれ、幅広い内容から好みの情報を得ることが可能だ。

 コンテンツの種類を絞り込むこともできるが、試したところでは「ビデオ・書籍・ディスカッション・金融」のみを指定するとコンテンツが一切ヒットしないようだ。とはいえ、毎日ニュースサイトにアクセスしたり、個人のブログや動画サイトをチェックしてまで自分の興味のある話題を探す時間が取れない人、取りたくない人にとっては、効率的な情報収集の手段になるのではないだろうか。

受信タイミングは3パターンから選択できる
検索対象にするコンテンツの絞り込みも可
Google アラートをメールで受信。コンテンツのタイトル、本文の一部を読むことができる。全部読みたいときはタップでそのコンテンツページへ