スタパ齋藤の「スタパブログ」

 周囲360度をワンシャッターで撮れるデジカメ、リコーの「THETA(シータ)」。楽しいっすね~。何撮ってもオモシロいので撮りまくっちゃいますネ♪ ……はっ、ちょい前に似たようなコトを書いた気が!!

 さておき、THETA、楽しいのだが、ちょっと不便な点が。構造上、出っぱったレンズが前後に剥き出し状態なので、気軽にそこらへんにポンと置けない感じ。レンズが傷つく不安があるからだ。

 THETAには専用ケースが付属していて、レンズを保護できるTHETA携帯用ケースとしては実用的。なのだが、「ストラップ用アタッチメント」を装着した状態では収まらないor収まりが悪いとか、ファスナーの向きが微妙で開く時に少し手間取るとか、イマイチな感じも残る専用ケースなのであった。

 そこで、THETAを「イス脚カバー」(チェアソックス)に収納してみた。思いつきなんですけど、これがピッタリ!! すニャらしい!! 撮影時はカバーからTHETAを抜くだけ。撮影後はカバーをTHETAにかぶせるだけ。「ストラップ用アタッチメント」装着状態のTHETAでも問題ナシ♪ レンズも恐らくしっかり保護されていると思われる。

 下の写真のように、THETAにイス脚カバーをかぶせ、「ストラップ用アタッチメント」とカラビナなどを使えば、パンツのベルトループに吊したりできますな。ストラップで首から下げるのもいいかも。

 ちなみに、使った「イス脚カバー」(チェアソックス)は、旭電機化成の「キズつきにくいイス脚カバー AIC-01」。本来はイスの脚に装着し、床への傷つきや騒音を防止する「イス用の靴下」ですな。

 コレを、Amazonで1230円で購入した。16個入りで1230円なので、ケース1個が約77円。こここ、このTHETAケース安ぅ~っ!!

 なお、このテの製品、なかには内側がゴム引きになっていたり、滑り止めが付いていたりするものもある。そういうゴム引きとか滑り止めがあると、あるいはレンズに悪影響があるかも!? 上記の「キズつきにくいイス脚カバー AIC-01」にはそういう滑り止めはなかった。

旭電機化成の「キズつきにくいイス脚カバー AIC-01」とTHETA。厚手のメリヤス編み(ニット)なので、机上にTHETAをペタリと置くときの枕としても使えますな。
THETAにイス脚カバーをかぶせた様子。サイズもフィット感もちょうどよく、恐らくはTHETAのレンズを保護してくれると思われる。メーカー保証外ですけどネ。
うかちゃんは猫なのでイス脚カバーを足にかぶせちゃダメなの。ぼぼぼ、ぼくも猫なのでイス脚カバーを足にかぶせちゃダメです。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。