スタパ齋藤のApple野郎

セキュリティワイヤーで、俺的「重いバッグを残して離席」案件を解決するッ!!!

 最近、常用のモバイルバッグがややヘビー気味。昨年や一昨年あたりのコロナ禍中だと、まあ外出先で長時間滞在をしなかったので、iPhoneは携行するものの、iPadまでは……ということが多かった。

 だが最近は外出時間が長くなったことに伴い、スマートフォンはiPhoneとAndroidの2台持ち、iPad miniも携行、ほかの記事にも書いたがモバイルバッテリーやケーブル類もしっかり装備、みたいな感じに。

 ヘビーキャリアモバイルとまではいかないが、小ぶりのバッグにぎっしりと機材を詰めて出かけることが多い。

現在使用中のモバイル……単なるハンドバッグ(ショルダーバッグ)だが、これにモバイル機材を詰めて出掛けている。機材が多い場合、3〜4kgになるだろうか? 重い。

 そして最近、「このバッグちょっとココに置いて離れたい」ということが増えた。単にバッグが重いので、バッグを持ちつつなにかをするのが億劫なのである。

 たとえばファミリーレストラン。「ドリンクバーに行って飲み物を」と思うと同時に、「バッグ重いから席に置いていきたいなー」と思うと同時に、「バッグのなかにはスマートフォン×2台とタブレット×1台と財布とかが!!!」と思うので、重いバッグを持ちつつドリンクバーまで行くハメに。

バッグのなかにはiPhoneやiPadやモバイル機材などのほか、財布とかそーゆー貴重品も入っている。合計するとけっこうな額に。

 いや、席にバッグを置きっぱなしにしても、郊外の空いている店に行くことが多いので、まあ盗られるってことはまずないと思う。のだが「万が一盗られたら」と思うと、なんかこーソワソワするわけですな。

 よく、ショルダーバッグ(多分貴重品入り)を掛けたままドリンクバーとかに立つ人がいるが、アレはそのソワソワ感を払拭するための行為だと思う。……もしかしたら「他人は全員盗人」と思っている人かもしれないが。

 さておき、そういうソワソワ感をなくしたい。重いバッグを置いて「ちょっと一瞬だけ離れて向こうまで行ってすぐ戻ってくる」を安心して行いたい。

 ということで、使用中のモバイルバッグにロックの類を使うことに。まあロックを使ってもバッグを盗まれるときは盗まれると思うが、ロックが見えれば盗難抑制になるし、上記のソワソワ感はかなり低減されると思うのだ。

南京錠でファスナーをロック、ワイヤー錠でバッグを固定

 最初に試したのは、旅行用のバッグをロックするための錠類。多数持っていたので、アレコレと試行錯誤した。

なーんでこんなに持ってるんだ? 使い勝手のいいロック類をいろいろ探求した時期があったのかもしれない。

 結果、ワイヤーロックを1個、南京錠を1〜2個使うことにした。南京錠でバッグのファスナーをロックし、ワイヤーロックでバッグをテーブルや椅子に固定。そうすれば、まあ、そーとー盗む気満々の人でない限り、バッグに触れさえしないだろう。

 まあ盗もうと思ったらワイヤーなんか速攻で切れるし、南京錠も容易に破壊できると思う。ので、あくまでも盗難抑制と自身の不安感払拭のための措置である。

よくあるワイヤーロックと南京錠。どちらもダイヤルロック式。
南京錠でファスナーをロック。
ワイヤーロックでバッグをテーブルや椅子に固定。

 最初はバッグのファスナー各所に南京錠を装着していた。安心感は万全なのだが、このバッグの場合は3カ所程度を南京錠で施錠する必要があって、鍵のつけ外しがいちいち面倒であった。なので結局、バッグ主室に貴重品を集めてそこのファスナーだけを施錠することに。

 しかしそれでもちょっと面倒。バッグの南京錠はダイヤルロック式で、バッグをどこかに固定するワイヤーロックもダイヤルロック式。最低2つのダイヤルロックを使う必要があるし、老眼だとダイヤルロックけっこー苦痛。

 また、2個の鍵を使うのもなんか効率が悪い感じ。これ、どうにかならんものか? と、また試行錯誤し始めた。

サンワサプライの「セキュリティワイヤー(200-SL056)」で解決

 あっワイヤーのアレを使えば、南京錠1個で済む! と思いついた。↓こんなコトである。

両端に輪があるワイヤーと南京錠。これを組み合わせて使った。
ワイヤーの片端はテーブルや椅子に固定してしまう。
もう片端の輪は、バッグのファスナーをロックする南京錠に通して固定してしまう。

 あらちょっと便利! これだ! 正解だ! しかしワイヤーが細いのが惜しい!

 じゃあ太めのワイヤー買うし! ネットで買っちゃえ!

 とかネットでワイヤーを買おうとしたら、さらなる正解製品を発見。サンワサプライの「セキュリティワイヤー(ダイヤル式南京錠・一体型・バッグ盗難防止) 200-SL056」である。南京錠と輪っか付きワイヤーが「一体化」している便利そーな製品。サンワダイレクト価格は1380円。

サンワサプライの「セキュリティワイヤー(ダイヤル式南京錠・一体型・バッグ盗難防止) 200-SL056」は、南京錠とワイヤーが合体したロック。バッグ類を柱のようなものに固定することができる。
ワイヤーの端はテーブルや椅子など棒状のものに通して固定してしまう。いやリング状のものでもいいんですけどネ。なお、この輪には鍵部分を余裕で通すことができる。
南京錠でバッグのファスナーを固定。南京錠をバッグの取っ手を通し、ワイヤーを南京錠でロックするという使い方もある。

 あら〜便利〜♪ 素早く使えてダイヤルロックも1度でOK。南京錠とワイヤーが一体化しているのでバラけず気楽に携帯できる。

 ちなみにケーブル長は1.7mあるので、電柱にキャリーバッグを固定するようなこともデキちゃいますな。重さは77g。“かさばり感”もないので携帯性は非常によい。

 というわけで俺的「重いバッグを残して離席」案件、一件落着なのであった。……でもファミレスとかでバッグを椅子やテーブルにロックしている人って、ちょっと風変わりかもしれない? 目立たないようにロックしてゆきたい!!!

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。