スタパ齋藤のApple野郎

iPhoneとApple WatchとAirPods Proを同時に! アーッ!!! このマルチ充電スタンド便利っ!!!

iPhoneとApple WatchとAirPods Proをコンパクトに同時充電!!!

 Apple野郎でありかつAmazon野郎である俺は、今日も今日とてAmazonにて仮想ウィンドウショッピングを満喫中。すると……おっ!!! コレは!!! と思える充電スタンドを発見。

 それはUMEMORYブランドの「改良版 ワイヤレス充電器 無線充電器 Qiスマホ機種全対応 急速3 in 1充電器 QC3.0アダプター付属 TYPE-C Apple Watchスタンド  Airpods充電器/Apple Watch充電器 iPhone X/XS/XR/XS Max/8/8 Plus/iPhone 11/pro/pro max Apple Watch 2/3/4/5 Airpods 1/2/Pro Galaxy S9/S9 Plus/Note8/S8/S8 Plus/S7/S7 Edge/S6 Edge Plus 白」(製品ページ)。

 Amazon販売ガジェットにアリガチな製品名スーパーロング商品である。そして恐らく「ユーメモリー」と読むであろうブランドの本拠はShenzhenすなわち深セン。イチかバチか的な、やはりAmazonにはよくある感じの一品なのだが、けっこー強気の4199円という価格とフツーの日本語によるカスタマーレビューがなかなか好印象だったのでポチッとな!!!

 で、翌日に置き配されたこの充電スタンドを使ってみたら、あらイイ感じ♪ 期待以上のデキだったので、今回はこの充電台についてサクッとレビューをば。たまにはApple製品関連ハードウェア紹介もネ!!! みたいな。

これまでの充電スタンドはどんなのか?

 俺の場合、iPhoneとApple WatchとAirPods Proを併用中。なのでこれらを充電。これまでは SCOSCHE(スコーシュ)の「BaseLynx Modular Charging System Kit」という充電スタンドを使っていた。

 コレ、モジュール式の充電スタンド。3つの充電台(iPad充電用/iPhone充電用(Qi)/Apple Watch充電用)の順番を入れ替えることができる。iPad充電台にACアダプター的電源部が内蔵されていて、ACケーブルでシンプルにコンセントに接続できるあたりも便利。

 なのだが、製品の性質上、ちょっと場所を取る。iPhoneやApple Watchを充電する台座がけっこう大きめなのだ。

 上の写真は使用中の様子だが、Apple Watch用充電台はやはり場所を取り過ぎって感じ。右端はiPhoneなどQi充電対応の機器を充電できる台で、写真ではAirPods Proを充電中。この充電スタンドだけだと、iPhoneとAirPods Proを同時にワイヤレス充電することはできない。

 ちょっと場所を取ることと、iPhoneとAirPods Proの同時ワイヤレス充電が不可なこと。そのあたり、ちょっとモヤモヤする使い勝手ではあった。いや、見栄えもイイし、言うほど場所を取るわけでもないのだが……。

新しいスタンドは、全然場所を取らないのがイイ!!! 一方で残念な点も……

 そして、ポチッたUMEMORYブランドの充電スタンド。iPhoneとApple WatchとAirPods Proの同時充電に対応しており、そのためのQC3.0対応USB-ACアダプターおよびケーブルが同梱されている。あ、同ブランドから外見が全く同じだけど数百円安い製品が販売されているが、そちらにはQC3.0対応USB-ACアダプターが付属しないので、購入時はご注意を。

 早速使ってみたら、まずは設置に場所を取らないのがイイ感じ♪ 10×13cmくらいのスペースがあれば置けてしまう!!! いや~このテのマルチな充電スタンドってけっこー買ったが、こんなに省スペースなのは初めてだ。イカス!!!

 さらにこの充電スタンドにiPhoneとApple WatchとAirPods Proをセット。お~同時充電されている~。てゅーか、やっぱりこのスペースだけでiPhoneとApple WatchとAirPods Proを同時充電できるってのが素晴らしい。

 上の写真でもわかるが、これまで使っていたモジュール式充電スタンドの1モジュール分程度の設置スペースでOK。これでiPhoneとApple WatchとAirPods Proを同時充電できちゃうって、俺的には小躍りレベルのスッキリ感である!!!

 ただ、ちょっとした残念感も。ひとつはガタツキ。充電スタンド底面には滑り止めシリコンが貼ってあって滑りにくいのだが、そのシリコンが歪んでいるのか、充電スタンド自体がピタリと安定せず、ちょっとガタつくのであった。たぶん俺が買った個体のみの問題。

 でもまあ、その後にテープを貼って微妙な高さ調整をしたらガタツキが収まったので、大きな問題ではない。でもぉ~、こういうトコぉ~、ちゃんとして欲しいっていうか~。

 もうひとつ、その形状と機器設置位置から、設置場所および方向によっては、ちょっと使いにくいかも。iPhoneとApple Watchは問題なくセットできるとは思うが、AirPods Proのセット位置が充電スタンド背面となるので、設置位置&向きを一工夫しないと……という感じ。

 ちなみにAirPods ProはQi充電されるわけだが、AirPods Proセット位置にQi対応のほかの機器を置いてもワイヤレス充電される。そんな機能性もあり、設置の向きにはけっこう気を使うかも。

 それと、この充電スタンドの前面下部には、充電中を示すLEDランプが内蔵されている。Apple Watch充電中は左のランプが点灯し、iPhone充電中は中央のランプが点灯し、AirPods Pro充電中は右のランプが点灯する。全部充電中は3つとも点灯。

 しかしちょっと問題が。これらのLEDランプ、機器が満充電になっても点灯しっぱなしなのだ。また、この充電スタンドでAirPods Proを充電すると、AirPods Pro側の充電中や満充電を示すLEDランプが正しく反応しない。でも、どの機器とも充電はできている。

 というあたり、なーんか微妙に詰めが甘い感じ。「こういうモノ」と思って使えば大きな問題ではないのだが、せっかくナイス形状&サイズのマルチ充電スタンドだけに、かなり残念である。

 まあでもこの価格でこの使い勝手で、専用の高出力USB-ACアダプター&ケーブルが付属して、何しろ省スペースで使えるのはグレイト。興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。

Amazonで購入 impresswatch-13-22 B089LT8738 UMEMORY ワイヤレス充電器

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。