みんなのケータイ

 以前このコーナーで、「Localcast」というサードパーティアプリを使うとAndroidスマートフォンにローカルで溜め込んだマルチメディアファイルをChromecastで再生できる、サードパーティアプリはいいよというお話を書かせていただいたのですが、純正アプリも負けていませんでした。7月のアップデートでAndroidスマートフォンの画面に表示されている内容をそのままChromecastにミラーリングできる機能が追加されました。

 この機能はスマホのスクリーンをテレビにそのまま表示する「画面のキャスト」機能と呼ばれる機能なのですが、たとえばこの機能をONにして、スマートフォン上でアプリを使えばそのままアプリの画面をテレビに映し出すことが可能になるのです。

Chromecastへ「画面をキャスト」を開始。この状態からニコニコ動画用のアプリを起動すれば、テレビでニコニコ動画が見られる

 筆者は、今までの純正アプリで見られるYouTubeやlocalcastでスマホ内に蓄えたビデオなどを見てChromecastというデバイスにはそれなりに満足していたのですが、「あとはニコニコ動画が見られれば、満点なのになぁ」と思っておりました。が、このアップデートでそれもできるようになりました。そう、「画面をキャスト」してスマホ上でニコニコ動画アプリを起動して動画を再生させれば、テレビの画面でニコニコ動画を見られる、というわけです。

 今回は、ニコニコ動画アプリとしてドワンゴ純正の「niconico」を使ってみましたが、ばっちりです! テレビには、スマホの画面からは若干(おそらく0コンマ何秒~1秒程度)遅れながらも、ほぼコマ落ちもなく、スムーズに動画が再生、スピーカーからは動画の音楽も流れます。すばらしいです。

 このスマートフォンの画面をそのままキャストする機能はβ版扱いだそうなのですが、筆者の環境では特に破綻することなく、動画をテレビで見ることができています(ただ、スマホの画面ではそれほど粗が目立たないニコニコ動画のエコノミー画質が、テレビの大画面に映してしまうと、かなりノイジーな感じになってしまう、という別の問題が露呈したのですが。まぁ、それはそれとして)。

niconicoを我が家のテレビに「キャスト」してみたところ。遅れはあるものの、スマホの画面に表示されているニコニコ動画の画面をテレビの大画面で見ることができる。すばらしい
スマートフォンを縦画面で使うと、キャスト画面はテレビの真ん中に縦長に表示される。せっかくの大画面なのに、妙ながっかり感

 ちなみに、スクリーンが縦画面だとテレビを縦に使うため、それほど画面を大きく感じられません。残念ながら縦画面固定のゲームの表示などではイマイチメリットを感じられないかもしれません(それ以前に表示が遅延しているのでゲームではほぼ使えないと思いますが)。

 それと、個人的には、niconicoでニコニコ動画を再生したときに思ったのですが、ホームボタンや戻るボタンまで表示されてしまうのはちょっとどうなのだろうな、と思います。まぁ、ささいな問題ではあるのですが……。

 ちなみに、この画面をキャストする機能ですが、Nexus 5の設定画面に、確かOSバージョンがAndroid 4.4.3の時にも「画面をキャスト」というメニューがあったのですよね。このときはMiracastディスプレイにNexus 5の画面を写す機能として存在していたように思うのですが、7月現在、Nexus 5の場合、このメニューからもChromecastを指定して画面をキャストできるようになっています。

OSの「設定」画面にも「画面のキャスト」メニューがあり、こちらからもChromecastに画面のキャストができる

 Chromecast純正アプリが画面のキャストに対応したタイミングで機能追加されたのか、それとも、OSバージョンが4.4.4にアップデートされた際に追加されたのかわかりませんが……。これは、将来的には画面へのキャスト機能はOS標準で組み込まれるようになるのでしょうか。気になるところですね。