みんなのケータイ

 先日のふたご座流星群、ご覧になりましたか? 私は20分ほど自宅のベランダから眺めただけで、ラッキーにも2つの流星を見ることができました。板橋区の空は明るく、しかもベランダから見上げるだけで、条件としてはかなり悪い方でしょう。でも、G'zOneのアプリ「STAR GAZER」を使って、流星がよく見えるというオリオン座の方向を検索し、ちょっと寒さを我慢しただけで、見られたんですよ、流星が。来年こそは面白い記事を、〆切をきちんと守ってたくさん書けますように、と祈りたかったのですが、流星はあっという間に消えてしまいました。地道に努力したいと思います。

「G'zGEAR」にある「STAR GAZER」。端末を空に向けて、現在地から見える星座を確認できます。星座を指定して検索することも可能です

 G'zOne TYPE-Lを使い始めて1カ月以上経ちましたが、安心感のある携帯電話は快適ですね。耐衝撃性能で落としても安心というのはもちろんですが、コロンとした形状と適度な重量感で、持ったときの感覚からして安心感があります。4インチのディスプレイはゴツいフレームで囲まれていますが、女性の私の手でもいい感じに収まるのは、意外に狭額縁だからなのでしょう。また、背面のディンプル加工のおかげで、常にサラッとした手触りも気持ちいいです。私は電車の中などで端末をずっと握りしめていることがあるのですが、そんなときにも不快感がありません。もともとはグリップを高めるための処理だと思うのですが、こんなメリットもありました。

見た目がゴツいので持て余しているように見えるかもしれませんが、片手で通知パネルを出し入れできます。背面はポコポコのディンプル加工。常にサラッとした手触り

 動作も今のところ、何の問題もなく快適です。普段は、通話、メール、ブラウジング、SNSと、たまに動画を見るくらいですが、困ったとかイライラしたことはありません。テザリングも通信が途切れるようなこともなく快適でした。1年前のことを思うと、改めてAndroid端末の進化の速さを感じます。

 動作自体には何も不満はないのですが、もうちょっとカスタマイズできたらなぁ、という部分はあります。例えばロック解除画面。タッチでロック解除する際は2回タップが必要なのですが、これって2回も必要でしょうか。発表会では「誤って解除されるのを防ぐ」というような説明をうかがいましたが、私自身としては、特にカメラを使うときは早くロック解除したい気持ちの方が強いので、タッチするなら1回でいいなあ、と思った次第。私のタッチがスピーディ過ぎるのか、2回目を認識してくれなくて、3回タッチすることもあるのですよ。かといって、解除画面がまったくないのも不安。以前のスライド型を残すなど、ロック解除のバリエーションをもうちょっと増やして、選べるようにしてほしいなと思いました。

G'zOne TYPE-Lのロック解除画面。前モデルはスライド式でしたが、ダブルタップに変更。ロック解除方式はダブルタップの「タッチ」以外に、Android標準の各種方式も用意されていいます。セキュリティのために「パターン」や「パスワード」を使うべきだと分かってはいるのですけどね
WALKING COUNTERはウィジェットが用意されています。朝なので本日の歩数は0ですが……

 ロック解除画面でいえば、アプリのショートカットがカメラだけ、というのもちょっと不満です。最近の端末はロック解除画面に好みのショートカットを置けるようになっているものが多いので、G'zOneもそういったカスタマイズに対応してほしいと思いました。さらに、ロック解除画面に「WALKING COUNTER」の歩数を表示してくれたらいうことありません!