がっかりせずにサイト検索

2011年6月22日 06:00
(湯野康隆)

 フィーチャーフォンで使い慣れたサービスがスマートフォンでは利用できない――そんなことを心配しているユーザーも未だ少なくない。実際、使えなくなってしまうサービスがまだまだあるのも事実だが、1年前と比べると、随分と状況が改善されてきたように思える。

クリノッペ

 キャリアの公式サイト以上にスマートフォン対応が進んでいるのが、ソーシャルネットワークサービス関連のゲームを中心とした各種サービスだ。中でも多数のゲームをスマートフォン向けに投入しているのが、グリー(GREE)。Androidマーケットを「グリー」で検索すると、ズラリとゲームが並ぶ。「ハコニワ」「モンプラ」が単体のアプリとして提供されているほか、「GREEマーケット」というアプリをダウンロードすれば、「クリノッペ」のようなGREEの定番ゲームもプレイできる。

 個人的に愛用しているのが、「将棋 by グリー」や「麻雀 by グリー」といった定番ゲーム。特にCPUが強いとか、何か特殊な要素があるとかいうわけではないのだが、オフライン環境でも問題なく動作するので、地下鉄通勤の片道30分程度の乗車時間でプレイするにはちょうど良い。何より無料だし。

 結局、フィーチャーフォンからスマートフォンに端末を変えたところで、やってることが大して変わっていないのが悲しい気がしないでもないが、双方で同じように利用できるという安心感は何物にも代えがたい。

 ちなみに、アプリを出してはいないものの、三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行などはスマートフォン版サイトを用意して、オンラインバンキングサービスを利用できるようにしているし、徐々にではあるが、スマートフォン向けサービスが充実してきている。アプリを検索しても見つからない、という場合は、普通にサービス提供元のサイトにアクセスしてみると答えが見つかることもあるのだ。

将棋 by グリー三菱東京UFJ銀行