念願のIDEOSをゲット!

2011年6月15日 06:00
(瀬川あずさ)

 ジメジメした天気が続く梅雨シーズンになると、家にこもって携帯をいじる頻度が自然と増してきて……ついつい、新しい機種が欲しくなってしまうのは私だけでしょうか? つい最近もそんな衝動にかられてしまい、これまでレポートしてきたau携帯「SH009」から、新たな端末にシフトチェンジすることになりました。

 今回からご紹介する新たなパートナーは……発売当初からちょっと気になっていた日本通信が販売しているAndroidスマートフォン「IDEOS」です。SIMロックフリーであること、そして良心的な通信利用料が特長で、コアなファンをじわじわ集めているのだとか。とはいっても、同世代の女性が使っている場面をいまだかつて見たことがないので、今回は数少ない女性ユーザーの一人として、IDEOSの操作性や使用感などを自由にお伝えしていきたいと思っています。

 さて、記念すべきIDEOSとの対面ということで、まずはルックスからチェック。正面から見ると単色ブラックで極めてシンプルなデザインです。しかし、裏を見てみると、なんとも鮮やかなピンク色をしているではありませんか! ピンクがあまり好みではないビジネスマンや年配の方はどうするのだろう……。一瞬、そんな余計な心配までしてしまいましたが、実はピンク色の部分は本体カバーになっていて、自由に取り外せるようになっているのです。そしてピンク以外にもブルー、イエロー、そしてブラックという、合計4種類のカラー展開があり、好みや気分によって自由に好きな色を装着できます。利用シーンやその日のファッションによって、携帯のカラーを選べるのは、女子的には嬉しいところ。

 いざ、端末を手にとってみると……想像以上に軽くて小さい。それほど大きめではない私の手でも、片手にスッポリ納まるくらい。重量は約100gということで、握ってみると140gほどあるiPhoneよりも格段に軽いのが実感できます。

 そして、b-mobileSIMを挿入し、いよいよ電源をオンに。Googleアカウントを入力し、アクセスポイントの設定をすれば、セットアップは完了です。iPhoneに慣れていると、画面が小さめな分、若干見にくいような気もしますが、鮮明度は申し分はありません。パネルをタッチしたときの操作感も良好で、これは予想以上に使えるかも。

 新しい端末とは結構気が合うようで、ホッと一息。次回からは、IDEOSならではの面白い機能をいろいろと試してご紹介していきたいと思います。