ソーシャルゲームでぶっこみまくり

2010年9月28日 06:00
(湯野康隆)
喧嘩番長

 実は今、編集部ではあるソーシャルゲームが熱い。モバゲーの「喧嘩番長」である。

 というのも、先日、ヤフーとDeNAがパソコン向けのソーシャルゲームサイト「Yahoo!モバゲー」のβ版をオープンし、とりあえず、どんなものなのかプレイしてみよう、という軽いノリだったのだが、その独特の世界観に完全に毒されてしまった。そのため、ニュース記事を掲載する際には、「じゃあ、この記事、ぶっこんどいて」なんていう風に“喧番”用語が飛び交う奇妙な編集部と化している。

 ところが、そんな風に喧嘩番長を楽しみ始めた矢先、Yahoo!モバゲーに障害が発生。パソコンからアクセスできなくなってしまった。というわけで、仕方なく、というか元々こっちの方が先にあったのだが、ケータイのモバゲーで喧嘩番長に日々アクセスして、ぶっこんでいる。

 今まであまりケータイのソーシャルゲームって、まじめに(?)やって来なかったのだが、こんなに中毒性があろうとは思いもよらなかった。そのハマりっぷりは単なる暇つぶしの域を超えている。スマートフォンが話題に上ることが多い昨今だが、喧嘩番長が遊べないからスマートフォンにはしたくない、なんていう人もいるんだろうな、きっと。