「CAR NAVITIME」は通信ナビの本命?

2010年9月6日 06:00
(湯野康隆)

 前回の「PHOTO-U」に続き、今回もケータイじゃないのかよ、とツッコミを入れられてしまいそうだが、使ってみて非常に気に入ってしまったのでご紹介したい。今回は「CAR NAVITIME」の話である。

 CAR NAVITIMEを一言で説明すると、「EZ助手席ナビ」を専用端末に搭載することで、より使いやすくした製品、ということになるだろうか。本体を4万3800円で購入した後は月額525円で使い続けられる(このほか、契約事務手数料として、使い始めに2835円かかる)PNDタイプの簡単取り付けの通信カーナビである。

 どこが気に入ったのかというと、何より安い、ということだ。

 カーナビの肝となるのは地図データだが、通常のカーナビの場合、年に1回出る更新データが1~2万円程度で販売されていることが多く、なかなか毎年更新する気にはなれない。CAR NAVITIMEの場合、これが月額525円、つまり年額6300円で常に最新の状態にキープされるのだ。さらに、通信ナビの通信の部分で発生したパケット代も月額525円の中に含まれているので、心おきなく渋滞情報などを取得でき、快適にドライブできるというわけだ。

 筆者の場合、パイオニアの「楽ナビLite」を設置済みなのだが、CAR NAVITIMEを取り付けた今となっては、ナビ機能はCAR NAVITIMEにお任せ。楽ナビLiteはAVプレーヤー+Bluetoothハンズフリーユニット+バックカメラ用モニターとして活用されることになった。

 もちろん、CAR NAVITIMEにも不満が無いわけではない。まず、起動後の自車位置の測位にやたらと時間がかかる場合があるのは改善してほしいところ。

 また、例えば、上述のような楽ナビLiteの機能はCAR NAVITIMEには搭載されておらず、“素”の状態の車でCAR NAVITIMEを使う場合はカーオーディオぐらいは別途用意したいところ。一番の問題はバックカメラ。CAR NAVITIMEにはワンセグ機能が搭載されているので、FMラジオのトランスミッターみたいに、ワンセグのトランスミッターがあると、バックカメラの映像をCAR NAVITIMEの画面に出せると思うんだけど、そんなの見たことないしな……。

 それにしても、最近のポータブルカーナビって、車速パルス拾ってなくても、びっくりするくらい精度高いのね。個人的にはそれが一番の驚きだったりして。