F-06Bで撮影したフルHD動画でAVCHD形式のDVDを作成

2010年7月13日 06:00
(甲斐祐樹)

 最近発売されたiPhone 4はHD動画の撮影が可能ですが、F-06Bはさらにその上を行く1920×1080のフルHDで動画撮影が可能。せっかくのフルHDムービーをAVCHD形式のDVDにしてみました。

 AVCHDは、DVDにフルHDの動画を保存できる規格。一般的なDVDレコーダーとの互換性はありませんが、AVCHD対応のプレーヤーやPCなどであれば、DVDメディアの容量でもフルHDのムービーが楽しめます。

 AVCHD形式のDVDを作成するには専用ソフトが必要ですが、F-06Bユーザーには無料で作成ソフト「Corel DVD MovieWriter Lite for FUJITSU」が配布されています。サイト( http://www.corel.jp/fujitsu/mobile/ )からソフトをダウンロードしたら、富士通の携帯電話公式サイト「@Fケータイ応援団」からシリアルキーを取得すれば無料でインストールできます。

 作成も簡単で、ソフトを起動したらPCに接続した携帯電話や、HDDに保存した動画などをドラッグ&ドロップで登録していくだけ。余計な部分を削除したりメニュー画面の作成、字幕の追加、チャプターの作成といった編集機能も充実しているので、時間をかければ凝ったDVDも作成できそうです。作成したDVDはAVCHD対応のプレーヤーでのみ再生が可能。我が家の場合はPS3がAVCHDに対応しているので無事に再生が可能でした。

 無料で配布されているだけでなく、動画編集機能も充実していて満足度の高いソフトなのですが、残念ながら作成できるのはフルHD動画によるAVCHD形式のDVDのみで、HDで保存した動画や、DVD形式でのDVD作成はできません。また、そもそもAVCHDに対応したプレーヤーがないと見ることすらできないので万人向けとは言いがたいですが、せっかく撮影したきれいな動画をDVDに残しておきたい、という方は是非お試しください。