台湾でNokiaのアクセサリーを買う

2010年6月8日 06:00
(山根康宏)

 毎年6月の頭は台湾・台北でコンピュータ関連の展示会「Computex Taipei」が開催されている。最近は台湾のPCメーカーがスマートフォンにも注力していることもあり、Computexも年々携帯電話や通信関連の展示が増えている。

 さて台湾を訪れた際はぜひ立ち寄りたいのがNokiaの直営ストアである。台北、台中、高雄の3都市ショップがあり、台北はComputexの会場のすぐそば、NewYork NewYorkというファッションビルの1Fに店が入っている。最新製品のみならずアクセサリーも豊富に販売されており、台湾でも発売されたばかりのNokia N900はイチオシ商品としてディスプレイされている。

 Nokiaの純正アクセサリーは日本ではすでに入手が困難であり、海外で買うにしても純正品がどこで売っているかわかりにくい場合もあるだろう。台湾のNokiaストアは品揃えが豊富な上にもちろん純正品のみが販売されている。また台湾は充電器のプラグ形状が日本と同一であるためそのまま利用できるというメリットもある。

 実は今回台北のNokiaストアを訪れたのは、N900の純正ケースが欲しかったからである。各国で販売されているN900だが、純正ケースはカタログに載ってはいるものの実際に販売している国が少ないようなのだ。台湾ならば売っているだろうと期待して立ち寄ったのだが、店員さんに尋ねると「入荷はもうすぐ先ですね」とのことでまだ販売されていなかった。台北の街中ではN900の広告を結構見かけたし、販売店によっては事業者の契約込みで9990台湾ドル(3万円以下である)と思い切った割引販売をしているなど、大々的に売り出しているのにケースが無いってのはちょっと残念なところ。

 まぁ最近のフルタッチスマートフォンは本体サイズが似通っているし、iPhone用のポーチ状のケースが他の端末でも使えるので純正ケースの必要性は少ないのだろう。とはいえ、ぴったり本体を収納できる純正ケース、ぜひともどこかで見つけて購入したいと思っているのである。