みんなのケータイ

イヤホンの不具合(たぶん)により爆音で音楽を流してしまった話

 出かけるときは必ず音楽を聴いています。イヤホンはやはりワイヤレスイヤホン。手軽で便利ですよね。

 とはいっても個人的な外出はクルマを使うので、筆者がイヤホンを使って音楽を聴くのは鉄道などを使う仕事関係の移動に限られるのですが、その鉄道である問題に直面しました。

当面は異なる手段でイヤホンを使いたい

 とある日の出勤中、電車内でワイヤレスイヤホンを使い音楽を聴きつつシートに座っていたところ、急に音楽の音量が下がったのです。おやおや、間違って音量ボタンに触れてしまいましたかな。と、思っていましたがそうではありません。なんだか知りませんが、スマホ本体のスピーカーから音楽が流れている。スマホの画面を見ると着信中。着信音の代わりに今まで聴いていた音楽が流れている。午前10時過ぎ。ゆったりとした午前中の電車内に大音量でZARD。ふぁー。

 やべえ。とりあえず着信を拒否したら音楽は止まりましたが、やべえ。見たところ、同じ車両にぽつぽつと座っている人は無反応。無反応だがこの大音量が聞こえなかったはずはない……。とっさにパソコンや手帳を取り出し、いかにも何らかの作業をしている人を装って「俺? 違いますよ?」感を演出することで、その場はどうにかなりました。

 後日、有線含めて手持ちのイヤホンで音楽を鳴らしながら、知人に電話をかけてもらったところ、特定のワイヤレスイヤホンでのみ同じ事象が発生することが判明。有線イヤホンやワイヤレスイヤホンでも別のモデルとの組み合わせでは起こりませんでした。あくまで、(筆者が所有するうち)そのイヤホンでだけ起きる事象ということしかわからないので、本来の原因がそのほかにある可能性もあります。とりあえずはそのイヤホンさえ使わなければ問題はなさそうです。

 大音量で車内に流してしまった音楽は「きっと忘れない」(ZARD)。はっきり言ってさっさと忘れたいんですが、似たような経験を何度かしていることもあり、いまだに出勤時にふと思い出して緊張しています。