みんなのケータイ

Galaxy、iPhone、Pixel――どのカメラの写りが好きですか?

 私は今、主に「iPhone 14 Pro」「Galaxy S22 Ultra」、そして試用機としてお借りしている「Pixel 7 Pro」と3台のスマホを使っています。いずれも本当に使いやすく不満のないスマホで、いつも気持ちよく、贅沢な気分を味わっております。

左からGalaxy S22 Ultra、iPhone 14 Pro、Pixel 7 Pro。大人気モデルを3機種も使えて幸せです。

 どれが一番使いやすいとか使いにくいとか考えたことがないのですが、絶対持ち歩くのは、連絡先電話番号のSIMを入れているiPhone 14 Pro。iPhoneを使っている家族とiMessageをやり取りするためにも、常に携帯しなくてはならないスマホです。

 ただ、使っているファーウェイのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT Runner」に、「メッセージ」アプリの通知がなぜか届かなくなってしまって少し困っています。以前はちゃんと届いていましたし、設定を変えた記憶はなく、確認しても変わっていない。他のアプリの通知はちゃんと届いているので不思議です。

 仕事でなくてはならないのが、「レコーダー」が秀逸な「Pixel 7 Pro」。レコーダーの「文字起こし」機能はもう手放せません。ただ、音が反響する会場だと認識精度が落ちてしまうのが少々残念。文字起こしに限ってはオンライン発表会の方が嬉しいです。とはいえ、もちろんリアル会場で取材する方が好きです。

 「Galaxy S22 Ultra」は、机のない会場でメモを取るとき、電車の中で原稿の構成を考えるときなんかに手書きメモ機能を使えるのがありがたい。サイズが大きいのでカバンの中に入れていることが多く、他の端末で撮ってしまうことも多いのですが、カメラはGalaxyが一番好きかもしれません。特に食べ物の写真がおいしそうに撮れると思っています。もちろん月も。11月8日の皆既月食を撮ることを楽しみにしています。

 もちろん、iPhoneとPixelの写真がダメだってわけではありません。ダメなはずがありません。一番長く使っているGalaxy S22 Ultraに私の目が慣れているからきれいに見えるということも考えられます。どんな違いがあるのか個人的にも気になったので、確認のために少しだけ撮り比べてみることにしました。風景では違いが分からないと思ったので、気になる食べ物と、ナイトモードで撮った夜景を比べてみました(iPhoneは夜景も自動で撮影。JPEGに変換)。

純喫茶風の薄暗いカフェで撮影。Galaxy S22 Ultraはやや黄色がかっていて、スポンジが卵色。個人的にはこのくらいの色合いが好きです。
iPhone 14 Proは皿の色が少し青みがかっていてクールな印象
Pixel 7 Proの色合いはGalaxyとiPhoneの中間という感じ。オートで撮ったけれど背景がかなりボケていて、これはこれで良い感じ。
Galaxy S22 Ultraで撮影。お寿司の色味もケーキと基本的に同じ
iPhone 14 Proは被写体に近づきすぎてしまったことが影響しているかもしれません
Pixel 7 Proはピントの合う範囲が狭い感じです
Galaxy S22 Ultraのナイトモードで撮影
iPhone 14 Proは自動で撮ったところ1秒くらい時間がかかりました。こちらは食べ物の写真とは反対に、iPhoneが明るく光に溢れた感じで撮れました
Pixel 7 Proのナイトモード。3機種ともライトの1つ1つが判別できるほどくっきりです

 なんとなく思っていた通りの仕上がりでした。食べ物はやっぱり「Galaxy S22 Ultra」の写りが一番好きです。少し黄色っぽいけれど、暖かく鮮やかな感じです。

 「Pixel 7 Pro」の色も好みです。でも、色合いよりも、オートで撮っているはずなのにポートレートモードで撮ったような背景ボケに驚きました。また、撮り比べはしませんでしたが、Pixel 7 Proは30倍が異様にクリアに撮れることに仰天しています。広い会場で行われる発表会で使ってみたいです。

 iPhone 14 Proは夜景が明るくてきれいでした。従来からですがナイトモードに変更する必要がないところもいいです。

 少しですが癖が分かりました。これから撮るものによってスマホを使い分けて、自分好みの写真を撮っていきたいと思います。