みんなのケータイ

Android 13の「クイックタップ」でライト点灯、スマホ背面のタップで

【Pixel 6a】

 「Pixel」シリーズの便利な機能「クイックタップ」。「Pixel 6a」をAndroid 13に更新したところ、さらに便利になりました。

 クイックタップは、Pixelの背面を指先で軽く叩くことでアプリや指定された機能を利用できるというもの。アプリの履歴を開くということも可能で、背面の指紋センサーがなくなったPixel 6aでは、背面タップで通知を開けるのもなかなか使い勝手が良いです。

 そんな感じで大変気に入っている機能なんですが、「ライトを切り替える」機能が追加されました。Android 13へのアップデートで追加された模様です。

 つまりフラッシュライトをオンオフできるということなんですけど、標準でこの機能がサポートされるのは嬉しい。設定は、システム内の「ジェスチャー」から「クイックタップ」を選択。あとは「ライトを切り替える」を選ぶだけ。ほかの項目と同じです。

左=Android 12 右=Android 13へアップデート後

 クイックタップでは、ユーザーが設定した任意のアプリを起動できるので、適当なフラッシュライトアプリを入れれば同じことができるものの、サードパーティのアプリを入れずとも同じことが実現できるのはありがたいところ。

 健康になるための退勤後(深夜)のウォーキング時や自動車整備時に見えづらい場所をちょっと照らすといったところで重宝しています。Android 12登場時ほど目に見える変化が少ないAndroid 13ですが、細かい使い勝手は良くなっている印象です。