みんなのケータイ

Pixelがなぜか不安定になり……「緊急 SOS」を暴発させて驚いた話

【Pixel 5a(5G)】

 筆者の手元にある「Pixel 5a(5G)」もめでたくAndroid 12にアップデートされて、これまでとの違いを色々と楽しんでいる最中です。

 「Material You」で可能になった色の調節などは目に新しく、壁紙をいろいろと変えるなどして楽しんでいます。一方で、Android 12にしてからなんかちょっと動作が不安定になる現象が発生。

しばらく放っておけば直るのですが……

 というのも、指紋センサーや電源ボタンでスリープ状態から復帰できないことがあり、電源ボタンを押して数十秒後にパチッと画面がついてまた沈黙みたいな動作を繰り返す……。まあつまり、だいたい数分間にわたって全然操作できなくなるんですよね。

 で、このPixelは仕事のメールやチャットなどの連絡なんかでバリバリ活用してるんですけどある時、その現象により操作できず「ウオー!」と思って電源ボタンをポチポチ連打したんですよ。電源ボタンが壊れそうで怖いとか言ってる人がやることじゃないな、とは思うんですが、このときはストレスが溜まっていたのかもしれません。

 そうすると、なんかすごい大音量で防犯ブザー的なメロディが鳴り出すんですよ。過去に公共の場で思いっきり音楽を流してしまったことがあるんですが、その時と同じくらいびっくりしました。「緊急 SOS」って言うんですね(※Android 12の新機能というわけではない)。

設定のここにありました。これのせいだったんですね

 電源ボタンを5回以上押すと、自動的に緊急発信、画面録画するといったことが書いてあります。筆者は5回以上ポチポチしてたみたいですね。

 この機能が発動した時点でも画面が真っ暗だったのでよくわからなかったんですが、いまので通報しちゃったのか? と非常に焦りました。しかし、どうも初期設定を済ませなければ勝手に通報したり録画したりということはない模様。ただ、機能そのものはデフォルトで有効になっているのでちょっと注意したほうがよろしいかもしれません。

どこに通報するか、防犯ブザー(のようなもの)を鳴らすのか、細く設定できました

 バッグの中なんかに入れた時、あるいは酔っ払って、もしくは寝ぼけてポチポチしちゃったら勝手に通報しないかな? とちょっと不安になるのでした。海外の例を見ると、ボタンが破損したPixelが勝手に通報してしまったということは実際あるそうです。

 怖いなと思う反面、持病がある方、筆者のように心臓のよろしくない家系の生まれにとっては、発作が起きた時なんかに救世主となりえるかもしれない……とも思います。

 すべての発端となった不安定になる現象は、調べても筆者と同じと思われる症例が見つからず。となると筆者が入れたアプリがなにか悪さをしているのでしょうか……。どうしようもないので、ファクトリーリセットしましたが、それ以降は(今のところ)発生していません。なんにせよ今後、発生しても電源ボタンをポチポチするのはやめようと思います。