みんなのケータイ

IIJmioの「ギガプラン」に先行エントリーしました

 ドコモのahamo、auのpovo、ソフトバンクのLINEMOと、オンライン専用の20GBプランが出ましたが、データ通信が無制限で使える回線を契約していると、20GBプランの必要性をあまり感じません。

 オンラインだけでの手続きが気になるので、いずれかは契約すると思いますが、今気になっているのはそちらではなくて、自分が契約しているIIJmioの新しい「ギガプラン」です。これまで3GBのミニマムスタートプランを使っていたので、2ギガプランにするか4ギガプランにするか考えどころです。

2GBで780円(税抜き)からのIIJmioのギガプラン。nuroモバイルがさらに安い3GBで720円からの「バリュープラス」プランを出して、MVNOの料金競争も混沌としております。

 緊急事態宣言下でリアルの発表会が少なく、自宅にいる時間が長かったことや5Gギガホのおかげで、IIJmioの3GBが足りなくなることはなかったのですが、宣言が解除されればモバイルデータ通信を使う機会もまた増えそうです。

 6月以降、IIJmioも5Gに対応しますので、きっとスピードテストをすることになりデータを消費することでしょう。

 だから4ギガプランの方がまだ安全かなと思いつつ、いやいや、とりあえず2ギガプランで契約しておけば、6月からは200円で1GB追加できるサービスも始まるんだから、足りなくなったらそれを利用すればいいんじゃない? 毎月容量が足りなくなるようなら、そのとき4ギガプランとか8ギガプランに変えたらいいんじゃない? などなど、ちまちまと節約することを考えております。

 ただ、その前に現ユーザーが忘れずにしなくてはならないのが「先行エントリー」ですよ。音声対応SIMで、「ミニマムスタート」「ライトスタート」「ファミリーシェア」「ケータイ」の4プランを契約している人は、3月31日21時までに先行エントリーをすると、2000円分のギフト券がもれなくもらえます。

 先行エントリーは、当然、mioIDとパスワードでログインが必要ですが、IIJmioのキャンペーンページで「エントリーする」ボタンを押していけばいいだけです。

 まだプランを決める必要はありません。とりあえず、IIJmioの音声SIMユーザーは、3月31日の夜9時までにキャンペーンページに行ってエントリーボタンをクリックするのです!

キャンペーンページからエントリーボタンを押していくだけで済みます。

 プラン変更は4月1日から受け付けるので、今度は5月30日までにギガプランのどれかに変更すればOK。QRコード決済で2000円の還元を受けるより簡単でしょう。

 IIJmioは、料金面ですごく安いというイメージはなかったので、今回の値下げと、既存ユーザーがもれなく2000円もらえるキャンペーンは貴重な機会だと思います。