みんなのケータイ

iPhone 12と一緒に使いたいUSB Type-Cの充電器とモバイルバッテリー

【iPhone 12 Pro】

ここ半年くらいで買った製品はUSB Type-Cの製品ばかりだった。いまでもmicroUSB採用の新製品がないわけでもないが、かなり減っている

 iPhoneは充電やパソコンとの接続のために、アップル独自規格のLightningを採用している。iPhoneだけでなく、ProモデルではないiPadもLightningだし、AirPodsなどの一部のアップル製の周辺機器もLightningだ。おかげでアップル製品の多い筆者の家には、Lightningのケーブルが大量にある。

 一方、最近はAndroidスマホやノートパソコン、ゲーム機、Bluetoothヘッドセットなどなど、さまざまなデバイスがUSB Type-Cを採用するようになってきている。アップル製品もMacやiPad Proは、USB Type-C(アップル風に言えばUSB-C)を採用している。Lightningケーブルも大量にある我が家だが、USB Type-Cケーブルも急増している。

左がLightning、右がUSB Type-C。サードパーティもLightning - USB Type-Cケーブルを発売しているので、長さや素材などで選びやすくなっている

 「LightningなiPhoneにはUSB Type-Cは関係ない」というわけにもいかなくなってきた。最新のiPhone 12では、USB Type-C(アップル風に言えばUSB-C)の充電器があった方が良くなってきている。

 まず昨秋からiPhoneのパッケージに充電アダプタ(とイヤホン)が同梱されず、同梱ケーブルはLightning - USB-Cケーブルとなった。この同梱ケーブルを使うには、別途USB Type-Cの充電器が必要となる。従来のiPhoneで使っていたケーブルと充電器のセットを使うこともできるが、Type-Cのケーブルと「USB PD」規格に対応する充電器を使えば、iPhoneをより高速に充電することもできる。

純正のMagSafe充電器。4500円(税別)とそこそこお手頃だが、長さが1mのものだけなのが若干不便。持ち歩き用に短いのも欲しいです!

 また、iPhone 12シリーズから採用されている、磁石で貼り付く非接触充電のMagSafeは、別売りの純正ケーブルがUSB Type-C接続になっている。これも普通のUSB充電器だと使えず、USB Type-Cの充電器が必要だ。

 こうなってくると、iPhoneをメインに使っている筆者としても、卓上のUSB Type-C充電ポートが足りなくなってくる。USB Type-C搭載の充電アダプタを増やさねばならない。

Type-Cが3ポートあるUGREENの充電アダプター。現在は品切れ状態だが、Amazonタイムセールで安くなることも多い

 USB Type-C対応の充電アダプタとなると、100Wとかの大出力が可能な製品が注目されがちだが、スマートフォンやタブレットを充電するなら、もっと小さい出力の製品で十分だ。最大出力よりType-Cポート数が多い方が便利でもある。最近はType-Cが2ポート以上あるコンパクトな充電アダプタも多いので、充電するべきデバイスがやたらと多い筆者は、そうしたマルチポートの充電アダプタ製品を複数台併用している。

Ankerのモバイルバッテリー。Type-Cで入力も出力もできるし、普通のUSBでの出力も可能。大容量でなくても1台あると便利

 充電アダプタだけでなくモバイルバッテリーもUSB Type-C対応のものにした方が良い。USB PD対応だと、移動中のわずかな時間で高速充電できるのもありがたい。

 Type-C出力できるモバイルバッテリだと、MagSafe充電器でiPhoneを充電できるのも便利だったりする。カバンの中で充電するとき、MagSafeなら手探りで脱着しやすいし、ムリな力が掛かっても外れるだけなので、端子部が破損する恐れもない。いまのところこうした使い方をするには、USB Type-Cのモバイルバッテリーが必要だ。

薄いケースならMagSafeは十分に貼り付く(保持力は若干落ちるけど)。iPhone 12シリーズを持っているなら、1本は買っておくことをオススメしたい

 MagSafeを多用すると、iPhone充電にLightningケーブルを使わなくなるので、端子規格が異なることはあまり気にならなくなる。しかしそうは言っても、ケーブルやUSB周辺機器(マイクとかカードリーダーとか)もAndroidスマホやパソコン、iPad Proと共有できた方がありがたい。

 もしiPhoneの端子規格がUSB Type-Cになると、我が家に大量にあるLightningケーブルや周辺機器が無駄になってしまうが、実際のところ、ケーブルや周辺機器の数が減る方がもっとありがたい。MagSafeを使ってLightningケーブルをあまり使わない生活を続けつつ、いつかiPhoneもUSB Type-Cに移行することを期待したい。

Amazonで購入