みんなのケータイ

コロナ禍でありがたみが増した「データMAX 5G ALL STARパック」への乗り換えを検討中

【Galaxy S10】

 緊急事態宣言が明けて以降も発表会や取材はまだオンラインが多く、相変わらず家に引きこもる毎日が続いています。スマホはもっぱら自宅のWi-Fiにつなぎっぱなし。仕事で速度調査やレビューはしたものの、目当てのスマホが発売されたらプライベートでも機種変更&プラン変更しようと思っていた5Gにも、すっかり乗り遅れている今日この頃です。

 そんな中、auから5G向けの新しい料金プラン「データMAX 5G ALL STARパック」の提供が開始されました。データ通信が使い放題なのに加えて、「Netflix」「Apple Music」「YouTube Premium」「TELASA」の4つの動画&音楽配信サービスの月額料金がセットになったプランです。

 最初にこのプランが発表された3月の時点では、正直なところあまりピンと来ていなかったのですが、引きこもっている間に動画を見る機会がものすごく増えて、状況が変わりました。すで利用していた「Netflix」(ベーシック月額800円)、「Apple Music」(個人月額980円)に加えて、「YouTube Premium」(月額1180円)にも加入してしまったからです。きっかけはあるオンライン飲み会で仲間と盛り上がったのを機に、筆者の中で80年代の洋楽ミュージックビデオの一大ブームが巻き起こったこと。「広告出ないってどんな感じかな?ちょっと試してみよう」くらいのほんの軽い気持ちで申し込んだのですが、「YouTube Premium」を経験するともう無料のYouTubeには戻れない。というくらい、めちゃくちゃ快適だったんですよ、これが!

 広告が表示されるといってもテレビとは違って数秒でスキップできるものがほとんどですし、自分ではそんなにストレスに感じているつもりもなかったのですが、見たい動画の上にバナーが出たり、いいシーンで広告が挟まることがないと、こんなに気持ちよく動画コンテンツが楽しめるのかと、まさに目からうろこ。さらにスマホでは、ほかのアプリの使用中にバックグラウンドで音楽が再生できるのも非常に便利です。筆者は家事をしながら、もうずっと80年代ヒットソングを聴きまくっています。

 テレビ朝日系の「TELASA」(月額562円)はまだ利用していませんが、「Netflix」「Apple Music」「YouTube Premium」の3つだけでも月額2960円。これがスマホ料金とコミコミになるのは、かなり魅力的です。ちなみに筆者が今利用しているプランは「ピタットプラン 4G LTE」。残念ながらスマートバリューも家族割プラスも適用外なので、今のように自宅のWi-Fiにつないでほんとんど使わない(1GB未満)場合の月額料金は2980円になります。この2980円とは別に、3つの配信サービスの利用料金2960円が毎月かかっているわけです。

 もし5Gスマートフォンに機種変更して「データMAX 5G ALL STARパック」にプランを変更したら、月額料金は1万980円。ここから5Gスタートキャンペーンやスマホ応援割Ⅱの分が引かれると8480円になります。さらに利用したデータ通信量が2GB以下の場合は、1480円割引になって7000円。今払っている2980円+2960円=5940円との差額は1060円です。

 今はほぼ自宅のWi-Fiにつないでいるので、データ通信量が1GB以下に収まっていますが、今後外出が増えてくれば、月に1GBは余裕で超えてしまうでしょうから、「ピタットプラン 4G LTE」の月額料金は4480円(~4GB)になります。これに配信サービス分をあわせると4480円+2960円=月額7440円となり、7000円を上回ることになります。さらにデータ通信量が増えれば、5980円(~7GB)+2960円=月額8940円に。「データMAX 5G ALL STARパック」の月額8480円の方がお得なのは一目瞭然です。

 つまり、今のように引きこもっているなら、現状の「ピタットプラン 4G LTE」(~1GB)に配信サービスは個別加入の方が安くつくが、外に出始めてデータ通信量が1GBを超えるなら、「データMAX 5G ALL STARパック」のほうがお得ということ。発表会や取材もいずれオンラインからリアルへと戻っていくでしょうし、そのタイミングを見極めつつ近々、5Gスマホへの機種変更&「データMAX 5G ALL STARパック」へのプラン変更をしたいと思います。

 ちなみにauでは今、「データMAX 5G ALL STARパック」だけでなく、5Gでも4Gでも、同社のスマホユーザー全員に「YouTube Premium」が3ヵ月無料になる、超太っ腹なキャンペーンを提供しています。利用するにはau IDを使って「YouTube Premium」へ申し込む必要がありますが、auユーザーの人は今すぐ申し込むことをおすすめします。YouTubeを見るなら「YouTube Premium」は本当に快適ですよ。まぁ一度体験したら最後、筆者のようにもう後戻りできなくなってしまうかもしれませんが……。

 なおこのキャンペーン、筆者も当然ながら申し込んだのですが、すでに「YouTube Premium」を利用している場合は一度解約する必要があるようです。期間満了後に再度申し込むことになりました。「YouTube Premium」ユーザーの方はご注意ください。