みんなのケータイ

ドコモオンラインショップで予約すると、発売日に手に入らないこともある

 筆者は5G時代に合わせて「Galaxy S20 5G SC-51A」を発表後すぐにドコモオンラインショップで予約。手に入ったら5Gの電波を浴びに行き、スピードテストをして本当に楽しく遊ぼうと考えていたのですが、残念ながら4月になってもまだ端末は手に入っておらず、おあずけを食らっている状態です。

 実はドコモオンラインショップでは以前より、一部の機種は発売日当日にならないと購入手続きが行えず、「事前に予約していても発売日に端末を入手できない」というワナのようなものが仕掛けられています。3月25日に発売となった「Galaxy S20 5G SC-51A」「AQUOS R5G SH-51A」の2機種もその対象となっており、発送は3月27日以降順次行われると記載されていました。

ドコモオンラインショップでは、発売日に端末を入手できない場合がある(画像:ドコモオンラインショップより)

 筆者が以前「Galaxy S10 SC-03L」を購入したときも同様で、発売日の入手を優先するべく購入時の事務手数料などを犠牲に店頭で予約し購入したのですが、今回は「発売日は自宅を離れているし、受け取りは週末以降でも仕方がないか」と承知の上でオンラインショップで申し込みました。インターネットで反応を見ていると意外と購入可能日が発売日となっていることを見落としているユーザーさんも多いという印象でしたが、何かドコモさんの内部的に難しいことがあるのか気になるところではあります。

「Galaxy S10 SC-03L」は店頭で予約し、事務手数料などの負担が発生したものの発売日当日にかんたんに手に入れることができた

 そして5G対応のスマートフォンを迎えるにあたり、さらに迷いどころとなるのが料金プランです。すでにシェアパックを組んでいたり、「月々サポート」や「docomo with」の恩恵を受けている場合は、これらを捨てて5G用のプランに乗り換えなければなりません。

 筆者もdocomo withを適用している回線があったり、シェアパックを組んでいる回線があったため、Xiから5Gへの契約変更というかたちではなく、新規契約で新しい回線を生やすことに。また、新規・MNPの場合は「5G WELCOME割」による割引(ポイント還元)額が増えるというのも新規契約を選んだ理由のひとつです。

 また、契約変更と異なり、新規契約だと本人確認書類を新たに提出する必要があることなどにより配達日の指定もできなくなってしまう、といった点にも注意が必要そうです。

新規契約の場合は手続きが完了し次第発送されるため、配送希望日は選択できない。また、東京23区内限定で提供されている当日配送サービスの「エクスプレス配送」も新規契約では同様に利用できない

 ただここまで言っておきながら、筆者は発売日の夕方過ぎにのんびりと購入手続きを行ったことも間違いなく遅延の原因です。実際のところ、筆者の知人も同様に料金プランなどの理由から新規契約で申し込んでおり、月末には手に入っていたようなので、完全に筆者の落ち度です。

 ドコモオンラインショップでは、オンラインで申し込みをすると事務手数料がかからないことを大々的にアピールしているので、最後に要望というかたちになってしまいますが、どの端末でも発売日にちゃんと入手できるようになってほしいところです。今後の変化に期待しながら、端末の到着を待ち続けたいと思います。