みんなのケータイ

Android Autoで「OK Google、ニュースが聞きたい」ができなくなった?

 今回もまたAndroid Autoの話をさせていただきたく。Android Autoアプリは単純な意味での地図・カーナビアプリとは正直言いがたく、「クルマ運転に最適化したアプリランチャー」という表現が、より適切かと思います。なので「Android Autoをカーナビにする」のではなく、「Android Autoアプリ内でGoogleマップを起動して、それをカーナビ代わりにする」といったイメージです。

「Android Auto」のホーム画面。画面下にアイコンが並んでいて、地図・電話・音楽アプリを呼び出せます。まさに「ランチャー」。右上のマイクアイコンをタップしても、音声入力がスタートします

 Android Autoは様々なサービスと繋がります。音声入力でおなじみのGoogleアシスタントとも当然連携。それこそ運転中に「OK Google、明日の天気は?」で天気を教えてくれますし、「OK Google、東京駅までナビして」と喋ればナビゲーションが実際にはじまります。

 さながら「Google Homeの車内版」なのですが、やはり微妙に違いもありまして。今私が一番困っているのは「OK Google、ニュースが聞きたい」が、Android Autoからはなぜか認識されなくなったのです。

こちらが証拠画面(Googleアカウントのマイアクティビティ画面)。「(最新の)ニュースが聞きたい」と認識されているのに、なぜか返事は「すみません。お役に立てそうにありません」

 このニュース関連の音声操作は、Googleアカウントに専用の設定項目があるほど。車中でも本当に便利で、それこそ行楽の帰り道、夜20時くらいにドライブする時はかなりの頻度で聞いていたのですが、半年前くらいからでしょうか。なぜか機能しなくなりました。

 最初は我慢していたのですが、いっこうに改善されないため、代替手段を考える事にしました。私が出した今のところの結論は「Google ポッドキャスト」アプリの活用です。

 Google ポッドキャストは、2018年6月に公開された、比較的新しいアプリなのですが、現在はAndroid Autoのインターフェイスに最適化しているのです。ここが重要なポイント。

 まず、Google ポッドキャストで聞きたいニュース番組を登録しておきます。あとはAndroid Autoの音楽再生メニューからGoogle ポッドキャストを選び、聞きたい番組を選ぶという流れです。

「Google ポッドキャスト」アプリ。色々なコンテンツがあるので、NHKや日経のニュースを登録しておきます
Android Autoアプリに戻って、「音楽」アイコンを複数回タップすると、利用する音楽アプリを切り替えられるので、ここで「Google ポッドキャスト」を選択
再生エピソードの細かな選択もできます
再生画面。もちろん地図表示中であればバックグラウンドで再生は続きます

 もちろん、この手法は完全ハンズフリーではないため、厳密にはGoogleアシスタントの使い勝手とは異なります。ただ、それでもニュースを聞くためのハードルが下がるので、かなりマシにはなりました。

 市場シェアを考えますと、国産音楽・音声アプリがAndroid Autoに対応するのはなかなか難しいでしょうねぇ……。本当はラジオクラウドとか、ラジコのタイムフリーがAndroid Autoでも聞きたいですけどね……。まぁ我慢しますけど。