みんなのケータイ

AQUOS R3で液晶画面の実力を甘くみていた自分を反省

【AQUOS R3】

 10億色表示のきれいで明るい液晶画面や優れた放熱機構で『ハリー・ポッター: 魔法同盟』が快適にできるはずだと期待して購入した「AQUOS R3」、今のところ大いに満足しています。

AQUOS R3、日本製スマホもやっぱりいいなと感じています。

 購入した1カ月ほど前は、なぜか東京が涼しくなってしまったのですが、その後やはり暑さが復活し、待ち望んでいた通り(でもないですが)酷暑の中、AQUOS R3で魔法同盟をプレイすることができました。放熱性能はどうだったか。やはり、他の端末同様、直射日光を浴びると本体はかなり熱くなります。「アチッ」と声が出るくらいにもなりました。けれど、画面が固まったり黒くなってしまうことはなく、続けて操作できました。真夏の本当に暑い時期を過ぎていたせいかもしれませんが、確かに放熱の効果は高いようです。

 むしろ、ゲームが止まってしまう原因になるのは通信の方。大手キャリアのSIMカードを入れている場合はほぼ大丈夫ですが、とあるMVNOのSIMカードを挿すと通勤時間帯はかなりキツいです。魔法同盟には「魔法使いチャレンジ」という時間制限のある戦いがあるのですが、通信状態が悪いせいで画面の切り替えに時間がかかり、タイムアウトとなって負けてしまうことがあります。仕事が一段落して帰宅する時間帯に遊ぶことが多いのですが、MVNOで魔法同盟はプレイできません。

 また、これまた魔法同盟絡みの話でプレイしていない人には申し訳ないのですが、AQUOS R3の指紋センサーの位置で、ちょっとだけイラッとすることがあります。AQUOS R3の細長い指紋センサーはディスプレイの下部に配置されていて、認識精度は高く反応も非常に速く、普段はとても快適に使えます。ただ、魔法同盟の画面からホーム画面に戻るとき、画面下から上にスワイプしてAndroidの操作キーを出し、真ん中のキーにタッチしたいのですが、これが指紋センサーと非常に近いために微妙に難しい。ホームボタンにタッチできず、魔法同盟の「金庫」のアイコンをタッチしてしまい、あれれとなることが度々あります。指紋センサーのタッチでホーム画面に戻れたらいいのになと思っています。

魔法同盟は全画面を使うので、Androidの3つのキーを出すには画面下から上にスワイプ。でも、真ん中のホームボタンとアプリのアイコンの位置が非常に近いので、間違ってアイコンの方にタッチしてしまうのです。指紋センサーでホーム画面に戻りたい……。

 これがちょっと気になるだけで、全体的なAQUOS R3の使い勝手には満足しています。本体は丸みがあって持ち心地がいいですが、側面は角が立っていて、スマホは裸派の私でも手から滑り落としそうになる感じがありません。液晶画面は非常にきれいで、並行して使っている有機ELディスプレイのモデルに負けません。屋外でも見やすいです。最近は正直、液晶画面の実力を甘くみていました。反省しています。

側面は角が立っていて、しっかりホールドできます。
液晶画面はきれいなんだと改めて認識させられました。ちなみに、画面はAQUOS R3で撮った写真です。

 カメラの画質もご紹介したかったのですが、話題の端末のカメラ機能ばかりチェックしていて、肝心のAQUOS R3はしっかり試せていないので、次回までにたくさん写真を撮って確認したいと思います。ただ第1印象ですが、白いものは非常に白く写ります。飲食店に多いオレンジ色の光をしっかりすぎるくらい補正してくれます。次回までには、普段はあまり撮らないのですがAQUOS R3の大きな特徴である動画も、がんばって撮ってみたいと思います。