みんなのケータイ

Google Payに登録したSuica情報を新端末に移してみました

 今さらながら、Google Pixel 3を買いました。近く廉価モデルが発売されるという噂もありましたが、待ちきれずに買っちゃいました。スマホのカメラ性能を比較するたびに度々借りていたのですが、触れるほどに惚れちゃって、夜景のキラキラ感とはすごいし、やっぱり欲しいなぁと。ゴールデンウィークにいろいろなものを撮ってみたいなぁと。

 カメラだけでなく、Pixel 3のサイズ感もお気に入り。片手で楽に操作できるので、カレンダーのチェックやメッセージのやり取りにも適していますよね。駅やコンビニでピッとするGoogle Payも使いやすそうです。というわけで、これまではHUAWEI P20 Proで使っていたSuicaをPixel 3に移すことにしました。

 筆者は、iPhoneやApple WatchでSuicaの残高を移したことはありますが、Androidスマホでは初体験でした。iPhoneの場合、旧端末でSuica情報を削除すると、データがサーバにアップロードされて、新端末では簡単にその情報をダウンロードできたと記憶しています。ですが、Google PayのSuica情報の移行はちょっと手間がかかりました。

旧端末の「モバイルSuica」アプリで「会員メニュー」を選択
「携帯情報端末の機種変更」→「機種変更する」の順にタップするだけで、Suica情報をアップロードは完了

 Google Playで「Suica」を表示させて、メニューから「カードを削除」を選択すると「モバイルSuicaアプリを開く」といった表示が出ました。初期設定した時に「モバイルSuica」アプリを使った記憶はなく、スマホの画面にも見当たらなかったので、まず、Google Playストアから「モバイルSuica」アプリをダウンロードしました。

 Suicaパスワードを入力してログインし、「その他」の画面の「会員メニュー」から「携帯情報端末の機種変更」→「機種変更する」の順にタップすると、Suica情報をアップロードできます。難しい操作ではないですが、間違って残高が消えてしまったら……と不安になり、操作を行う前にヘルプページなども熟読しました。

旧端末に登録していたメールアドレスとパスワードでログイン
続いて表示される画面で「初期設定」をタップ

 新しいPixel 3では、「モバイルSuica」アプリを起動してログインした後、「初期設定する」→「実行する」の順に選択するだけで、データ移行が完了しました。その後、Google Payを起動して、「Suica」を有効にすると、旧端末から引き継いだ残高が表示されました。

次に「実行する」をタップすると、機種変更の処理が始まる
機種変更が完了すると、このような画面が表示される

 Suicaの残高移行は、ひと手間ふた手間あるものの、思っていたより簡単でした。初期設定時に登録したメールアドレスとパスワードさえ覚えておけば、スムーズ時に移行できるでしょう。

「Google Pay」を起動して、「Suica」を有効にして、「同意する」をタップ
Suicaが利用可能に

 ですが、Androidって、機種変更の際に、Googleのアカウントを登録するだけで旧端末で使っていた情報を引き継げることが大きな魅力だと思うんです。Suicaはグーグルが提供するサービスではないですが、Google Payはグーグルのサービスですよね。Google Payで使う電子マネーや各種カードなどが「Google Pay」アプリだけでデータ移行が完結するばいいのになぁと思ったりしました。