みんなのケータイ

旅先でも楽しむ音楽&映像配信サービス

【iPhone XS Max】

以前から一度、行ってみたかったパンガー湾にある「ジェームス・ボンド島」。映画「007 黄金銃を持つ男」に登場したことで知られる。でも、本当はクリストファー・リーが演じる敵役のスカラマンガが居た島なので、個人的には「スカラマンガ島」と呼ぶべきだと思っている。まあ、ファン以外にはどうでもいい話ですが……(笑)

 昨年12月後半、年末年始の仕事も抱えたまま、忘年会のお誘いも丁重にお断りし、プライベートで海外に出かけた。しかも行き先はリゾート気分いっぱいの場所。はじめて「ヴィラ」と呼ばれるようなところにも泊まり、毎日のようにプールに浸かるなどという、およそ普段の生活からは考えられない数日を過ごすことができた。現地ツアーも楽しく、数十年来の念願叶って、映画「007 黄金銃を持つ男」に登場する島にも行くことができた。

 そんな旅先でも音楽を聴いたり、いつもの映画やドラマも楽しみたいと思うことがある。一人旅であれば、スマートフォンやタブレットにイヤホンを接続して楽しむのも手だけど、家族との旅行となれば、そうもいかない。幸い、最近はホテルに設置されているテレビもHDMI端子を備えているため、海外旅行用の電気関連セットには電源の変換コネクターやUSB充電器などと一緒に、HDMIケーブルやiPadと接続する変換ケーブルなども入れてある。

「Spotify」のアプリを起動し、「接続可能なデバイス」を表示すると、Apple TVが見つかるので、そこにミラーリングすると、音楽がテレビから流れる

 今回の旅でもそんな使い方をしようと考えていたのだけど、実際に宿泊先に着いたら、テレビにApple TVが接続されていて、なかなか便利に使うことができた。Apple TVはご存知の通り、アプリなどもインストールできるテレビターミナル的な存在だけど、iPhoneやiPadで楽しんでいる音楽や映像コンテンツをそのままミラーリングすることができる。宿泊先としては、お客さんが持ってきたiPhoneやiPadを接続し、それぞれの部屋で音楽や写真、映像を楽しんで欲しいと考えて、設置しているようだ。

 早速、筆者も最近、愛用中の音楽配信サービス「Spotify」を起動し、テレビ経由で音楽をBGMとして流してみたが、なかなか快適。欲を言えば、テレビのスピーカーの音質がもうちょっといいとうれしかったけど、まあBGMなので、大きな不満はなし。

 続いて、夜になったので、テレビを観ようかと思ったけど、ほとんどが現地語だし、今一つ観たいものがない。そこで、今度は「Netflixでも観ようかな」と、Spotifyと同じように、Apple TVにミラーリングをしてみた。

「Netflix」は映像を楽しめるものの、タイトルによっては音声と字幕でオリジナルのほかに、タイ語や中国語しか選ぶことができなかった

 通信回線は宿泊施設のWi-Fi経由なので、データ通信量の心配はなく、映像は普通に視聴できたんだけど、残念ながら、一部のコンテンツは日本語メニューに表示されるものの、なぜか日本語字幕が選ぶことができず、結局、英語のまま、流すしかなかった。ちなみに、ネット上の情報によれば、その時期に日本のNetflixで公開されているものは日本語字幕の表示が可能なものがあり、それ以外は現地語や英語の字幕になるという仕組みのようだ。また、DAZNについては以前に他の渡航先で試したことがあるんだけど、海外からの視聴は基本的にできない。コンテンツの権利が絡んでいるので、仕方ないんだけど、ちょっと残念な気もする。

 でも、考えてみれば、この使い方は結構便利な気がしていて、今度、オフで旅行に出かけるときはApple TVを持って行こうかと考えている。あるいは、Androidスマートフォンで使うために、Chromecastを持って行くか。ただ、こうやって、旅の道具が増えていくのは、スーツケースが重くなる一方なので、ちょっと考えものかもしれません。

オンラインショップでiPhoneの情報をチェック
docomoauSoftBank