みんなのケータイ

Note9出たらどうしようと思いながら今頃Bixbyボタンの割当に悩む

【Galaxy Note8 SC-01K】

左手の親指という、実にいい位置にあるBixbyボタン

 Galaxy Note8が仕事にセルフィーにと欠かせない存在になってかなり経ちます。発売と同時に購入したわけではないので、まだまだこれから! と思っているのですが、なんともうすぐ米国でGalaxy Note9(以下、Note9)が発表されるらしいというタイミングになっております(原稿執筆時点ではまだ未発表)。

 ぐぬぬ。新しいNote9出たらどうしよう。このまま進化したなら、ぜったいペン周りが使いやすくなるに違いない。ノートアプリの機能も進化したりするのかしら。妄想が止まりません。悔しさも止まりません。買っても買っても1年も経てば進化するこの世界。新しいもの好きに生まれた自分を恨めしく感じます。

 もしNote9が出ても、懐事情からしばらくはNote8を使い続けるになるのではないかと思われます。ならばこのタイミングで長らく悩まされていたあの件に対応しよう! と思いました。Bixbyボタン問題です。

 Note8大好き。でも唯一私を悩ませ続けてきたのが、左側面にあるBixbyボタンです。これね、左でグリップしたとき私の手のサイズだと、ちょうど親指がかかる位置にあるんですね。親指操作するなら最高のポジション! で、ついうっかり押しちゃうんです。するといろんなカードが出てくる。

 片手で写真撮影中にシャッターボタンの代わりになる音量ダウンキーのつもりで触ってしまうと、撮影タイミングでBixby Homeが現れる。思い切りシャッターチャンス逃すという事態になりますし、みんなでセルフィーしてるときなら「あ~ごめん! ボタン間違えた!」と仕切り直しに。このボタンが、シャッターだったらどんなにいいかと思い続けていました。

「BxActions」でカメラ機能を割り当ててみました

 昨年末にライターの石野純也さんが「Bixbyボタンを有効に活用する方法」という記事を書かれていたので、重い腰を持ち上げて、紹介されているアプリ「BxActions」を使い、設定を変更することにしました。あまりこういうのは得意ではないので、すったもんだの末、なんとか1プッシュでカメラが起動するように設定できました。

 もともとGalaxy端末には、ロック中に電源ボタンのダブルクリックでカメラを起動できるという素晴らしい仕様があり、日々愛用しております。被写体を見ながら無意識に起動できるレベルで多用しています。それゆえ、あえてまたカメラを割り当てるのもどうかなと思ったんですが、撮影中にうっかり押してしまって、他のアプリや機能が立ち上がるよりはカメラのままならいいかなというのが理由です。

 端末そのものが大きいので、ただでさえ片手でシャッターボタンを押すのは大変。だから本当はBixbyボタンをシャッターにしたい。左手で構えてセルフィーすることがほとんどなので、親指でシャッターが切れたらとても便利なんですけどね。

 ちなみに私の環境では「BxActions」の設定に不具合があるようで、ロック解除後はカメラが起動するのですが、ロック中のBixbyボタンに機能を割り当てても、Bixby Homeが現れてしまいます。カメラを起動後に戻るキーを押すと、やはりBixby Homeが現れます。

 もしNote9にもこのボタンがあるならば、せめて自由な機能割り当てを許してほしい……そんなことを切に願う次第です。