みんなのケータイ

MacとiPhoneのWi-Fi設定を同期させない方法を知りたい

【iPhone X】

 周りに熱狂的な方々がたくさんいらっしゃるので、あまりアピールはしていませんが、私はApple製品が好きです。最初に使ったパソコンは確かPerforma 5410でしたし、今、自宅にはiMacが置かれています。持ち歩いているのはMacBook AirとiPhone X。そして、机の足元には使わなくなった白いiBookとMacBookが1台ずつ(ホコリを被っていますが)あります。ときどき仕事でどうしても必要でWindowsパソコンを使うこともありますが、Macの方が安心して使えます。先日のWWDCは眠かったのでライブストリーミングを見ずに寝てしまいましたけど、大抵の発表会は(仕事の予習としても)見ていますし、スティーブ・ジョブズが亡くなったときには泣きました。信者ではありませんが、愛がある方だとは思っています。

 しかし最近、Androidスマホ(主にHUAWEI P20 Pro)を褒めちぎっていたせいか、Apple製品たちに冷たくされることが続きました。まず、夜中、酔っ払って電車を乗り過ごし、自宅までの徒歩ルートを確認しようと裸のiPhone Xを手に持ったままフラフラ歩いていたところ何かにつまずいて転び、ディスプレイとフレームに傷を付けました。iPhoneに冷たくされたんじゃなく、私がiPhoneを傷つけましたのです。どう考えても自分が悪い。ディスプレイがバリバリになったわけではないので、そのまま使っていますが、スマホに傷が付くというのは、本当にがっかりするものですね。だからといって、スマホは(原則)裸派を貫きケースに入れたりはしていませんが、酔っ払って電車を乗り過ごしたときは無駄な抵抗をせず、すぐタクシーに乗ろうと決心しました。

ディスプレイがバリバリに割れれば修理しますが、ちょっとの傷だと直しようがなくて困ります
中古屋さんに買い取ってもらうときに、どれくらいマイナスになるのかしら。キャリアさんに下取りしてもらった方がいいものか

 また、自宅のiMacでは、よそ見をしながらカメラのSDカードをスロットに入れようとして、間違ってDVDドライブの方に差し込んでしまいました。このときは頭が真っ白になりました。どうしていいか分からず、手を震わせながら半泣き状態で「iMac SDカード 間違い DVDドライブ」で検索したところ、同じような失敗をしている人が意外にたくさんいて、少し気を持ち直しました。ハガキを折って切ってスロットに差し込んで、という方法が紹介されていましたが、焦ってやったせいか、その方法では取り出せず、最後にはiMacを振り下ろしながらクリアファイルの切れ端でかなり強引に掻き出しました。ありがたいことにMacもSDカードも壊れず、写真のデータを無事に取り出せましたが、二度とこんな失敗をしないように、DVDドライブの入り口はテープでふさぎました。ステキなiMacのデザインが台無しです。

接続してもいいデバイスを設定すればいいんでしょうけど、iPhoneを絶対接続しないとも言い切れない。細かいカスタマイズができるといいんですが

 さらに、これは結構前からなんとなく気になっていたことなのですが、iPhoneがMacと同じWi-Fiのアクセスポイントに勝手に接続してしまいます。外出中、MacBook AirをGalaxy Note8などでテザリングして使っていると、なぜか2台接続されていることになっている。確認してみるとiPhone Xがつながっていた、ということが続きます。同じApple IDを設定しているMacやiPhoneは、Wi-Fi設定も同期してしまうようですね。

 iPhoneでWi-Fiの設定をしなくていいということなので、別に悪いことではないのですが、データ容量の上限に近づいているときだと、少し気になります。それに、iPhoneはモバイルデータ通信機能を持っているのですから、いつもMacと同じアクセスポイントに接続してくれなくてもいいんじゃないかと。接続を切るために、iPhoneのWi-Fiをオフにしたり、Android端末から接続を切ったり、iPhoneのネットワーク設定を削除したりしても、記憶に間違いがなければ、次にテザリングする際には、またiPhoneもつながっているという具合。MacとiPhoneのiCloudキーチェーンを切ればいいという意見も目にしましたが、そうすると他の便利さを諦めなくてはいけなくなりそうで踏み切れません。どうしたらいいものか考え中です。

SoftBankオンラインショップ
iPhoneの情報をチェック