みんなのケータイ

Googleフォトにアップロードした写真をプリントしてみました

【HUAWEI Mate 10 Pro】

 HUAWEI P20 Pro HW-01Kを予約しました。この記事が掲載される頃には、実機を手にしてニンマリしているかもしれません。ファーウェイのスマホを使うのは、P20 Proで4台目になりますが、ドコモ版を使うのは初めてなので、どんなカスタマイズがされているかも、しっかりチェックしたいと思っています。

 ファーウェイのスマホを使い始めてから、プライベートでは、ほとんどデジカメを使わなくなりました。撮った写真はすべて「Googleフォト」にバックアップしています。プリントすることは、ほぼないと思い、無料・無制限の「高画質」を選択しています。「高画質」はデータを圧縮してアップロードするので、「高画質」とはいえ、無料での保存容量に制限がある「元の画像」に比べると「低画質」のはずです。ですが、スマホの画面はもちちん、パソコンの画面に表示させていてもキレイなんですよ。もしかして、僕が間違って「元の画質」が選択されているのでは? と不安になるほど。

 でも、デジタル画像って、ディスプレイで見るとキレイだけど、プリントするとギザギザだったり、いまひとつ冴えない色味だったりということがあるじゃないですか。というわけで、いま使っているHUAWEI Mate 10 Proで撮ったオリジナル画像と、Googleフォトに「高画質」でアップロードした画像をプリントして比べてみました。

プリンターはキヤノンのPIXUS TS8130。キヤノンの純正アプリを使ってプリントした

 まず、L判でプリントしてみました。まったく違いがわかりませんでした。でも、それは想定していた結果です。L判にキレイにプリントできずに「高画質」といえるわけがありません。

 次に、2L判でプリントしてみました。正直、2L判なら、ちょっとは違いが出ると思っていたんですよ。ですが、2L判でも画質の差は認識できず、2人の部下にも見せて「どっちが元の画質でしょう?」と聞いてみましたが、2人とも「え~、わからな~い」と。

 最後に、A4サイズにプリントして比べてみました。さすがに、ここまで大きくプリントすると微妙な差が認識できました。どっちがキレイというわけではなく、2人の部下曰く「よく見ると、こっちのほうが明るい」とか「なんとなく、きめ細かい感じがする」という程度の違いです。

 プリントした2枚の写真を並べて、デジカメで撮ってみました。蛍光灯照明がある部屋で私が撮った写真なので、正確に比較できる写真とはいえないでしょうが、ちょっと差があるということが伝わればと。

左がオリジナル画像をプリントした写真で、右がGoogleフォトにアップロードした画像をプリントしたもの。この写真では、Googleフォトのほうがかなり明るく見えるが、肉眼で見た場合は、ちょっと明るい程度。建物の濃淡の階調は、オリジナル画像のほうが細かく見えた
これも、左がオリジナル画像をプリントした写真で、右がGoogleフォトにアップロードした画像をプリントしたもの。肉眼で見ると、右がかすかに明るく、色が浅く感じる程度で、ほとんど差がわからなかった

 ちなみに、元の画像とGoogleフォトの画像のプロパティを比較すると、縦横のピクセル数は同じものの、ファイルサイズは元の画像から1/3程度に圧縮されていました。

Macで調べた元の画像の情報。ファイルサイズが6.4MBだった
Googleフォトにアップロードされると2.1MBに。数値的には結構な情報が間引かれていることになる

 それでも、A4のプリント専用紙にこの画質でプリントできるのですから、僕としては十分満足。これからも「高画質」で保存し続けて大丈夫! という確信を持てました。

 ですが、ディスプレイの解像度は2Kから4K、さらに8Kへと、どんどん進化していますからね。大画面テレビに出力して見たい画像は、オリジナル画質で保存しておいたほうが安心でしょうね。