みんなのケータイ
20GBを使い切った先月のデータ通信を振り返る
【Galaxy Note8 SC-01K】
2018年4月23日 06:00
月20GBのウルトラデータパックを契約してから、スマホのデータ容量はほとんど気にしなくなった。録音した音声データはその場ですぐにGoogleドライブにアップロードするし、動画やアプリのアップデートもお構いなしにLTEで行う。テザリングも特に気にせず、使いたいときに使っている。
とはいえ、実際には、月に10GB使うかどうかといったところで、毎月10GB前後、データ容量が余ってしまっていた。ドコモのウルトラデータパックは繰り越しができることもあって、合算すると、1カ月で大体30GB程度使える計算になる。
ところが、3月の料金を見てみると、データ容量が1GBしか余っていない。つまり、1カ月で19GB使ってしまっていたようだ。筆者はメインのGalaxy Note8に、2台目プラスで10.5インチのiPad Proを紐づけているが、それでも19GBは多い。
一体何に使ったと思って調べてみたところ、やはり原因はテザリングにあった。理由は、パケットパック海外オプション。3月はOPPOの取材で、中国・深センに行っていたが、その際にPCをつなげて使いまくっていた。国際ローミングは、金盾(グレートファイアウォール)の影響を受けず、中国では制限されているTwitterやFacebookなども普通に使えて便利だ。そもそもGoogleへのアクセスが遮断されているため、中国以外のキャリアのテザリングでないと仕事にならない。
ほかにも出張帰りに撮った写真をまとめてGoogleドライブにアップロードしていたりしたため、データ使用量が19GBと、通常の月の倍近くに跳ね上がってしまっていたようだ。とはいえ、Galaxy Note8に記録されている内訳を設定で見てみると、テザリングに使っているのは10GB程度。逆に言えば、残りの9GB程度は、テザリング以外で使っていたということになる。
容量が大きかったのがChrome。仕事柄、さまざまなニュースに接するためか、ブラウジングのデータ量が大きくなってしまっていたようだ。サイトに掲載される画像のサイズなどが、通信速度の向上によって大きくなっているのも、原因の1つといえるだろう。同様の理由で、Facebookアプリも800MB以上のデータを消費していた。Googleドライブの使用量が大きいのは、録音した音声データや手書きメモなどを、直接アップロードしているからだろう。
意外なところでは、LINEが372MBと使用量が多い。これはおそらく、出張時に家族とビデオ通話していたためだ。また、アプリのアップデートをモバイルデータ通信で可能ににしているため、Google Playストアも消費量が300MBを超えている。スマホだとそこまで動画を見ないためか、YouTubeなどのアプリは上位に入っていなかった。残りはiPadで使ったぶんということになる。これも計算に入れると、思っていた以上に、ブラウザの占める割合も大きかったようだ。
ただ、やはりテザリングの占める割合は半数を超えていた。auやソフトバンクは、大容量プランでテザリングを有料化しているが、なんとなく気持ちはわかった気がする。気持ちが分かるだけで、まったく理解や納得はできないが。逆に、筆者の場合、テザリングがなければ20GB使い切るのは難しいだろう。そのぐらい、大容量プランはテザリングを使うことが前提な印象もある。
筆者のGalaxy Note8はドコモ回線のため、今のところは、いくらテザリングしても、容量の範囲内であればお金はかからない。ただ、これもあくまでキャンペーンを無期限に延期しているという位置づけのため、いつ変更されるか分からないのがモヤモヤする。思い切って「無料にします」と宣言してほしいものだ。
一方で、もう少し中国に滞在する日数が長かったら、20GBを使い切っていた。ドコモの視点に立って考えると、これは1GB追加してもらうチャンスでもあり、テザリングを有料化して使われなくなっては本末転倒だ。各社とも、データは使われれば使われるほど収益になるわけで、テザリング有料化は、やはり時代に合っていないような気がしている。
docomo Online Shop |
---|
Galaxy Note8の情報をチェック |