みんなのケータイ

8.4インチのdtab Compact専用防水ケースが欲しい!

【dtab Compact d-01J】

8.4インチのdtab Compact専用防水ケースが欲しい! コスパ最強のジップロックを使うとこの状態。大きいタイプの袋だと余裕があり過ぎて使いにくいうえ、毎日使っていると表面が劣化してくる。たまにお風呂タブならよいが、ヘビーユーザーは専用ケースが欲しくなる
コスパ最強のジップロックを使うとこの状態。大きいタイプの袋だと余裕があり過ぎて使いにくいうえ、毎日使っていると表面が劣化してくる。たまにお風呂タブならよいが、ヘビーユーザーは専用ケースが欲しくなる

 d-01Kが「dtab待望の初防水対応」だ。羨ましい。なにしろ私、お風呂タブが当たり前。ジップロックにタブレットを入れてAmazonプライム・ビデオやYouTubeを見るのが毎晩の楽しみなのだ。「風呂でまでタブレットかよ」と言われても、もう中毒なので至福の時間と感じるほど。

 ただ、ジップロックは劣化する。袋がごわついて誤操作が起こることも。前回タダで入手したdtab Compactは8.4インチと小さめのタブレットなので、余計に袋がごわつく。間違えて湯船に落としたら浸水する可能性もある。そもそもジップロックは電子機器を入れて風呂で使うことを勧めていない。

 やはり防水ケースが欲しい。だがd-01J用防水ケースを探してみたが無い。開発メーカーのファーウェイにはd-01Jとほぼ同じMediaPad M3があるものの、こちらも防水ケースが見つからない。

 それでも、d-01Jの前のモデルで若干小型のd-01HやMediaPad M2向けの防水ケースがある。ケースのサイズには若干余裕があり、d-01JやM3も入りそう。が、高い。2000円以上だ。しかも店頭で売っているようなものが見つからない。できれば目で確認してから買いたいのだが。

 となると近所の家電量販店で汎用防水ケースを探すことに。しかし、ここでd-01Jの微妙なサイズ感がネックとなる。ディスプレイが8.4インチ、本体サイズは216×124×7.3mmと他の8インチタブレットよりも少しだけ大きい。8インチ用ケースでは高さが合わないのだ。

 だがラスタバナナの「タブレット用防水ケース(~7.9インチ)」はd-01Jを重ねてみるとギリギリ入りそう。画面サイズも対応サイズ(205×140×11mmまで)も合っていないが、店頭で1920円。並んでいるケースのなかでは安いほうだ。イチかバチか……。

 結果、無理矢理ではあったが一応入る。ケースがd-01Jにピチピチと密着し、ごわつきなし。画面操作は当然快適。アウトカメラは隠れて使えないが、風呂ではカメラを使わないので気にならず。防水のロック部分もしっかりしておりとても安心できる。

 d-01Kが無くとも使いやすい防水dtabの完成だ! ……と喜んでいたら、これが取り出しは非常に大変。ベリベリベキベキと音をさせながら出すことに。入れ直すたびにこんな状況では、早晩ケースを引き裂くのは確実。

8.4インチのdtab Compact専用防水ケースが欲しい! ラスタバナナの「タブレット用防水ケース(~7.9インチ)」にdtab Compact d-01Jを収納したところ。ピッタリで使いやすそうに見えるでしょう? 実際操作だけならとても使いやすい。なおこのケースはIPX8相当で水深10m防水テストに合格しているそうだが、完全防水ではない
ラスタバナナの「タブレット用防水ケース(~7.9インチ)」にdtab Compact d-01Jを収納したところ。ピッタリで使いやすそうに見えるでしょう? 実際操作だけならとても使いやすい。なおこのケースはIPX8相当で水深10m防水テストに合格しているそうだが、完全防水ではない
8.4インチのdtab Compact専用防水ケースが欲しい! だがケースから取り出すときはかなり大変。とくにd-01Jのカメラの右を見てほしい。ケースの端(黒い部分)が盛り上がっている。実はもうここから引き裂けそうなのだ。やっぱり無理矢理使うのはよくないね……
だがケースから取り出すときはかなり大変。とくにd-01Jのカメラの右を見てほしい。ケースの端(黒い部分)が盛り上がっている。実はもうここから引き裂けそうなのだ。やっぱり無理矢理使うのはよくないね……

 結局やっぱりジップロックでよかった、いやd-01Kを待つべきだった、というオチ。ほんとあとちょっと高さがあるだけでピッタリ合う防水ケースはたくさんあるのだが、“8.4”インチ、なかなか曲者だ。