立ち読み「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」

第2回 パソコンで検索した場所をXperiaで持ち出す


 インプレスジャパンは、「できるポケット」シリーズの最新刊として、「Xperiaをスマートに使いこなす 基本&活用ワザ150」を6月18日に発売した。Xperiaの基本設定から活用までを網羅する内容で、新書版・288ページ、価格は1260円。著者は法林岳之氏、橋本保氏、清水理史氏、白根雅彦氏、できるシリーズ編集部。

 このコーナーでは、同書の中から注目の“基本&活用ワザ”をピックアップして紹介する。


 

ワザ078 パソコンで検索した場所をXperiaで持ち出すには

 自宅や会社のパソコンでGoogleマップを利用し、目的地の地図を調べたときは、その情報をメールでXperiaに送信しておくといいでしょう。メールの本文に地図を表示するためのURLが記載されているので、タップするだけで、[マップ]で目的地を表示できます。もちろん、ほかの人に送信することもできるので、イベントの開催場所などを複数の人に知らせたいときにもメールで送信すると便利です。

 

【HINT】 マイマップに保存してもOK
 パソコンで検索した目的地の情報は、「マイマップ」に保存することでもXperiaと共有できます。パソコンでマイマップに保存後、Xperiaの[マップ]で、メニューキーを押し、[その他]から[レイヤ]を選び、[その他のレイヤ]にある[マイマップ]をタップすると、地図上にパソコンで保存したマイマップの情報が表示されます。

 



(編集部)

2010/6/25 13:02