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国内タブレット市場、2015年第3四半期は3割増の209万台

 IDC Japanは、2015年第3四半期(7~9月)のタブレットの国内出荷台数を調査し、結果を明らかにした。同四半期の出荷数は、前年同期比29.2%増の209万台だった。

 出荷数が増加している要因は、キャリアが販売する個人向け端末の出荷が増加した点。個人向けは前年同期比45.2%増の160万台。法人向けは同調査を初めて以来となるマイナス成長で、前年同期比4.8%減の49万台だった。これは、大型案件に左右される法人向け市場で、当四半期にめだった案件がなかったためとしている。加えてIDCでは、Windowsタブレットを中心としたキーボード着脱型タブレットか従来のタブレットか企業が検討しており、出荷が緩やかになっていると予想している。

 メーカーの上位6社とシェアは、アップル(37.8%)、ファーウェイ(13.9%)、富士通(10.8%)、ソニー(8.2%)、NEC Lenovoグループ(5.7%)、マイクロソフト(5%)の順。

 アップルは前年同期比1.2%減だったが、2位とは大きく差を付けている。ファーウェイ、富士通、ソニーはキャリア向けの出荷が好調だった。

太田 亮三